71.牛肉とさつま芋のきんぴらの画像

Description

管理栄養士がおくる!
野菜をしっかり食べよう編-16
秋冬が旬のさつま芋を使ったおすすめのきんぴらです。

材料 (4人分)

中1本
中1本
ごま油
小さじ2
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    さつま芋とにんじんは4㎝長さの拍子木切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、さつま芋とにんじんを入れ、弱火で10分ほど炒める。

  3. 3

    焼き色が付いてきたら、牛肉を入れて炒め、みりん、しょうゆを加えて全体をからめる。

  4. 4

    黒ごまを混ぜて、火を止める。

  5. 5

    〔1人分栄養価〕
    エネルギー207kcal
    たんぱく質4g
    脂質11g
    炭水化物21g
    食塩相当量0.8g

コツ・ポイント

さつま芋のでんぷんが糖に変わる温度は、65~75度くらいです。
さつま芋の本来持つ甘さを引き出すためには、弱火でゆっくり加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

●インスタグラムでレシピ動画を配信しています。「いくちゃんねる福岡市」
https://www.instagram.com/ikuchannel_fukuokacity/?hl=ja
レシピID : 6890345 公開日 : 21/10/26 更新日 : 21/10/26

このレシピの作者

いくちゃんねる福岡市
ぼくは、福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」だよ。
このキッチンでは「食を通じた健康づくり」「地元の食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、次世代に食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育レシピを紹介するよ。
●福岡市HP
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うっかりセサミ
弱火で10分!さつま芋の甘さが良い具合に引き出されて美味しかったです。
初れぽ
写真
taka0401
弱火でじっくり加熱すると、甘くておいしかったです🍠 次は豚肉でも、やってみます🐷