6000回保存!皮パリ鳥もも肉の照り焼き

6000回保存!皮パリ鳥もも肉の照り焼きの画像

Description

皮がパリパリな鶏の照り焼きです。マヨネーズをつけても美味しいです。ご飯が進む一品。お弁当のおかずにも。

材料 (2人分)

250g 1枚
少々
大さじ1
【A】
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    【下処理】もも肉のスジや血筋をきれいに取り除く。大きい肉の部分は開いて均等の厚さにする。皮はきれいに伸ばしておく。

  2. 2

    下処理をしたら鶏肉に塩をかけて5分程時間をおく。
    5分後出てきた水分をきれいに拭き取る。

  3. 3

    フライパンに油をひき冷たい状態から皮目を下にして中火で押し付けるようにして焼く。(約10分)

  4. 4

    皮目が焼けたら裏返して10分程焼く。

  5. 5

    全体的に焼けたら出てきた油を拭き取る。

  6. 6

    【A】の調味料を事前に混ぜておき弱火にしてフライパンの周りからかけ入れる。

  7. 7

    とろみが出て鶏肉と合わさったら完成。

コツ・ポイント

冷たいフライパンのまま焼くことが皮パリにするポイントです!

このレシピの生い立ち

安くてボリュームのある鶏肉を食べ応えあるメニューにしました。
レシピID : 6890592 公開日 : 21/08/03 更新日 : 23/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
マメ山マメ太
材料3倍で。皮パリパリ。味の濃さもちょうど良かったです。ごちそうさまでした。
写真
ふじふじふじふじ
作ってから食べるまでに時間が空いてしまったのでパリパリ食感は楽しめませんでしたが、味は美味しく、簡単に作れました。
写真
まいたけ07
普段照り焼きは作らないけど、レシピが簡単でとっても美味しかったです!主人も子供達も食いつきがすごかったです(^o^)
写真
kmcats
照り焼きなのにしっかり皮パリ!一緒に焼いたえのきもタレが絡んで美味でした♪