ひよこ豆腐

ひよこ豆腐
ひよこ豆が和の世界に進出! 味はというと、何の違和感もなくごま豆腐に馴染んでいます。そういえば、白ごまとの相性はハマスで証明済みだった! …でも、ギリシャや中東の人が食べたら何ていうのだろう?

材料 (6人分)

ひよこ豆(水煮缶)
1カップ
1/2カップ
白ごま
大さじ3強
少々

1

白ごまはすり鉢でする。

2

ひよこ豆はすり鉢で滑らかな状態にし、更に裏ごしする。

3

ごま、片栗粉、だし汁、塩を鍋に入れてよく混ぜる。弱火にかけて、木じゃくし等で混ぜながら練る。

4

20分程練って堅めの糊状になってきたら、2を加えて更に練り上げる。

5

濡らした容器に流し入れ、手に水をつけて表面を平らにする。容器を冷水につけて、冷やし固める(粗熱が取れてから冷蔵庫に入れても良い)。

6

型から出し、包丁を水に濡らしながら、食べ良い大きさに切り分ける。わさび醤油でどうぞ。

コツ・ポイント

①今回はくず粉の代わりに、片栗粉を使いました。 ②くずれやすいので、盛り付けが難しい。

このレシピの生い立ち

枝豆を使ったひすい豆腐があるのだから、ひよこ豆を使ったっておかしくないと思い、作ってみました。
レシピID : 68912 公開日 : 02/11/05 更新日 : 02/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひかる♪ 2002年11月05日 18:23
こんばんは さちごはんさん(*´∀`)ノ
おいしそうなレシピがまた増えましたね♪
葛の変わりに片栗粉のアレンジはお見事!
すりばちで丁寧に練られたのがわかります。なめらかぷるるんですね。

いやぁ、つい書き込んじゃいました笑(*´ω`*)★
さちごはん 2002年11月06日 02:50
ひかる♪さん、こんばんは。

ひよこ豆腐、なめらかぷるるんは良いのですが、ちょっと崩れやすくて、型から器に移すのが大変でした。実をいうと、撮った写真を見たらちょっとぶちゃっとしたところがあったので、Photoshopで少しだけ修正してあるんです…。

プーベア 2006年07月18日 19:24
こんばんは。
プーベアと申します。
ひよこ豆腐作ったのですが、ぷるる~んになってくれず、どっしりしちゃって・・・
水煮の缶を使わなかったのがいけなかったのでしょうか。それとも裏ごしするときに水気を全て除いてつぶしたからほっくりしちゃったのでしょうか・・・
味は天下一品だったのに、触感がもっさり中華風羊羹のようになってしまいました。   ぐすんっ・・・