とうもろこしの天ぷらの画像

Description

とうもろこしの甘みが際立つメニューです!

材料 (2人分)

100g
100g
適宜
お好み

作り方

  1. 1

    とうもろこしの皮をむき、きつめにラップを巻く。

  2. 2

    1を電子レンジに入れ、500wで10分加熱する。

  3. 3

    2を取り出し、しっかり冷めるまで置いておく。

  4. 4

    3を3等分にして、包丁でそぐようにしてカットする。

  5. 5

    小麦粉・米粉をボールの中に入れ、水を少し入れ衣を作る。

  6. 6

    5に指を入れて、指の表面に薄い衣の膜が途切れることなく付くくらいの粘度を目指して少しずつ水をいれていく。

  7. 7

    4を6の衣にそっと崩れないように入れ、優しく衣をつけたら揚げる。

  8. 8

    衣の表面がサクサクに硬くなるくらい少し長めに揚げ、油から引きあげて油をきる。

コツ・ポイント

今が旬のとうもろこしを使用したレシピです◎

このレシピの生い立ち

旬魚酒菜五郎古町店の料理長の諏佐さんに教えていただいたレシピです☆彡
レシピID : 6891286 公開日 : 21/08/26 更新日 : 21/08/26

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート