簡単肉まん(^^♪

簡単でしかも美味しい肉まんレシピです。

材料 (14個)

※肉まんの皮
250g
小麦粉
250g
砂糖
90g
イースト
大1
大3
お湯
250cc
※肉まんの中見
豚ミンチ
400g
椎茸
6個
竹の子
小缶 1個
適量
1cmスライス
大4
醤油
大2
大1
砂糖
大1
大1
小2
こしょう
少々

1

初めに肉まんの皮を作ります。ボールに皮の分量を油以外、全部入れてこねる。
途中で油を入れる。

2

よくこねたら、一時発酵。
電子レンジ弱で30秒した後、オーブンの際で10分。

3

ぬれふきんを掛けて15分ねかす。その間に中見を作る。

4

椎茸、葱、竹の子、生姜をみじん切りにする。

5

ボールに中見の材料を全部加え混ぜるだけで中見完了!

6

まな板に打ち粉を敷いて、其処に皮を置き14個分に分ける。

7

1個づつ手で丸めてから平たく手のひらサイズにする。

8

皮の真ん中に中見を詰めて皮の両端を閉じていく。

9

皮包みが完成したら、仕上発酵。オーブンの際でぬれふきんを掛けて10分ねかす

10

その後、蒸し器強火20分蒸す。完了

11

12

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 68917 公開日 : 02/11/05 更新日 : 02/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きむどん 2002年12月16日 10:56
はじめまして ヒョウ柄さん。
きむどんです。
ヒョウ柄さんのレシピでこの度肉まんに初挑戦しました。
おいしくできました~。ありがとうございます。
しかも意外に簡単で、ピザを作るのと同じ位ですね。時間的にも。
肉まんってもっと難しいって思ってたのに。
皮が最高ですね!
こんなの食べたらスーパーで肉まん買えませんね。
Profile ヒョウ柄 2002年12月16日 17:20
はじめまして きむどんさん。
肉まん作ってくれたんですね。
思ったより簡単でしょ?
私は次回あんこを作ってあんまんに挑戦したいと思ってますよ。
まだ、レシピ載せてないからまた載せてみます。
そうそう、肉まん!
お店で買ったらダメダメよぉ~~~。
(^○^)
きむどん 2002年12月17日 09:30
お返事ありがとうございます。
あんまんもおいしそうですね~。
ところで、小豆はヨーロッパに売ってるんですか?
あんこ、私もまだ作ったことないですが、あんこって時々むしょーに食べたくなりますよね。
でもピザまんとか中華まんもできますね!
私はこの前たくさん肉まん作ったので冷凍しましたが、もうなくなってしまいます・・・
また作りますねっ。

Profile ヒョウ柄 2002年12月17日 20:45
こんにちは!

私も今日久々に肉まん作ろうと思って材料買いに行きました。ソーセージロールパンも作って焼こうかなぁ?
(まだ、レシピに載せてないの。)
小豆はチャイニーズスーパーマーケットがあるから其処に売ってるので便利ですよ。
昨日はもち米買って来てお餅つきました。
それは機械で・・・
色々作ったりして楽しいですよねぇ~
私は料理で半分ストレス解消してます。
きむどん 2002年12月18日 15:22
こんにちは。
肉まんとパン作られました?
パンは私は夏に一度チャレンジしましたが(簡単レンジパンとかいうもの)、失敗してしまい、それ以来作ってないです。
もう一度今度やってみようかな~。

おもちの機械、日本から持って行かれたんですか?そちらのほうではまさか機械は売っていませんよね??
それとも中国にもお餅らしきものはあるから、売ってるのかな~ぁ。
ヨーロッパのどちらに住んでいらっしゃるんですか?
私の妹が今年からフランスに住んでいて、年末にちょっと戻って来るそうです。
フランスはすごく寒いと言ってました。みんな暖房器具を極力使わないそうで・・・

料理はストレス解消になりますよね!気分転換に。そうやって楽しみながらしないと、家事がいやになりますもんね~。
Profile ヒョウ柄 2002年12月18日 19:00
きむどんさんのボード見てきました。
九州なんですねぇ~。
と言ったら、団子汁知ってる?
私の父親が長崎出身なんですよ。
ボンタン飴とか蒲鉾にストローがいっぱいくっ付いたのとかあるでしょ~。
団子汁の作り方知ってたら是非教えて下さいな(^^♪

パンはまだ作ってないですぅ~(>_<)
私もレンジパンばっかリ作ります。
きむどんさん、レンジパンで失敗したって?大丈夫!また作りましょう。

妹さんはフランスですか?
私はイギリスですよ。寒いですぅ~。
なんだか、メル友になってますね(^○^)
きむどん 2002年12月19日 15:59
こんにちは。
ほんとメル友になってますね~。

だんご汁知ってますよ。数日前作りました。
作り方は豚汁に、おだんごを入れるだけで、そのお団子は私まだ作ったことないんですよ。
大分に行ったら物産展みたいな所で生地が売っていて、それを入れています。
でも作れるはずですね。今度研究してレシピ載せますね!
じゃあ友達にはだんご汁作ろう!
アイデアありがとうございます。

長崎ですか~。近いです。長崎は本当に美味しいものがいっぱいです。
ボンタン飴って九州名物なんですか?知らなかったです。(笑)
蒲鉾にストローみたいなのがくっついた黄色っぽいの分かります。でも名前が分からない・・・
ゴマサバって分かりますか?
”ごまさば”というサバの種類じゃなくて、料理名。これは福岡名物なのかな~~。

イギリスはフランスより寒いですよね。
一度飛行機の乗り継ぎで一瞬だけ入国しました。でも街に行けなかったので残念です。
風邪にお気をつけください~~。

肉まんがあまりにおいしかったので、明日作ってこれもおもてなし料理に加えますね~!