アクアパッツア サフラン風味

アクアパッツア サフラン風味
フライパンひとつで調理OKの簡単イタリアン☆アサリなしでも風味豊かな味わいです。

材料 (2人分)

チダイ(白身魚なら何でもOK)
2匹
プチトマト
8個
玉ねぎ
1個
ひとつまみ
ブラックペッパー
少々
小さじ1/2
お酒(あれば白ワイン)
100ml
1カップ
ローズマリー、ローリエ
1~2枚
3~4片
適量

1

写真

チダイはウロコや内臓、エラを取りよく洗い、両面の身に切り込みを入れて水気を取っておく。

2

分量外の塩、酒、ブラックペッパーを両面にふり、ローズマリーをまぶし、内臓を取り出したところに詰め冷蔵庫でしばらく置く。

3

写真

玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルを入れたフライパンで弱火にかけ、玉ねぎが透明になるまで炒める。

4

玉ねぎが透明になりしんなりしたところで2を出来上がりの際表になる方を下にして入れ軽く焼いたらひっくり返す。

5

分量の酒と水、塩、サフラン、ローリエとプチトマトを入れてフタをし、中火弱火で煮込む。

6

写真

時折フライパンをゆすったり、スープを魚に回しかけて全体に味がしみこめば出来上がり☆

7

器に盛り付ける際にパセリなど緑のものを添えると彩りがキレイです。

コツ・ポイント

アサリを入れていませんが、魚の旨みとサフランの香りがワインにぴったり☆今回は新鮮なチダイだったので霜降りなど臭み抜きをしていませんが、気になる方は1の後沸騰したお湯を回しかけて臭み取りをして下さい。

このレシピの生い立ち

アサリがなかったのでサフランを入れてみました☆ブイヤベースよりさっぱりしています。
レシピID : 689176 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」