圧力鍋で鬼まんじゅう

おまんじゅうというより、サツマイモたーっぷりのういろうって感じに仕上がりました。我が家、ご近所でただ今密かなブーム(?!)を巻き起こしております・・・いくらでもいけちゃいます。

材料

さつまいも
600グラム(特大サイズ1本)
120グラム
150グラム
牛乳
大さじ3
小さじ1

1

サツマイモは所々皮を剥いて、1センチ角に切って水につけてあく抜きしておく。

2

サツマイモの水をきり、ボールに入れて分量の砂糖をまぶして水分が出てくるまでしばらく置いておく。その間に白玉粉をつぶしておく。

3

サツマイモの水気が出たところに粉類、牛乳を入れてよく混ぜる。

4

圧力鍋にコップ1杯くらいの水を入れてふたをせずに(重要です!!)沸騰させてから、蒸し板を入れてキッチンペーパーをしいて生地を流しいれる。この分量で小さめの片手の圧力鍋で2回分です。

5

ふたをし圧力をかけて、約7~8分蒸して1・2分蒸らして蒸気を抜きペーパーごと取り出してさます。適当な大きさに切って出来上がり。

コツ・ポイント

お砂糖はきび砂糖の他、三温糖・黒砂糖など精製していないものの方がおいしいです。白玉粉も餅粉・上新粉でも可。小麦粉も薄力粉で代用できます。圧力鍋がないときは、強火にして20~30分くらい蒸してください。

このレシピの生い立ち

さつまいも大量消費のためにいろいろなレシピを試して、好みのタイプに仕上げました。甘さ控えめ、もちもち感大です!!
レシピID : 68918 公開日 : 02/11/05 更新日 : 02/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/10

First tsukurepo mark
写真

もちもちほっくり、とっても美味しく出来ました♪食べ過ぎ注意です☆

mikamika

おいしそーにできてますね。つい、食べ過ぎてしまいますよね~

Profile mikamika 2007年11月10日 14:41
こんにちは、質問です。塩は手順3で入れればいいんでしょうか?圧力鍋は中火ですか?蒸し器では水蒸気が落ちないようにふきんを使いますが、圧力鍋ではどうなんでしょう?質問いっぱいですが、ご回答よろしくお願いしま~す。
ななはは 2007年11月13日 08:44
お返事遅くなってしまいました・・・すでに遅いかとは思いますが、塩は手順3でOKです。ふきんは使用しません。開けるときに水蒸気がかからないように気をつけるしかありません。すでに作っていただいたようで、うれしいです。