しめじとじゃがいもとベーコンのごま油炒め

しめじとじゃがいもとベーコンのごま油炒めの画像

Description

しめじとごま油の香りが食欲をそそるレシピです。お弁当のおかずや作り置き、晩酌時のおつまみとしても良さそうです。

材料 (3人分)

ごま油
小1
醤油
小2
小2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを好みの大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    ウインナー、ベーコンも好みの大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をひき、じゃがいもの表面が少し透明感が出てくるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    ぶなしめじを入れ、炒めます。

  5. 5

    写真

    しめじがややしんなりしてきたら、ウインナーとベーコンを入れます。

  6. 6

    写真

    全体的に火が通ったら、醤油と酒(共に小2)を入れて、味をなじませます。

  7. 7

    写真

    器に盛って完成です。

コツ・ポイント

じゃがいもは大きく切りすぎると、火の通りが遅くなりますので気を付けましょう。また、加工肉を使用しているので、油や調味料は最小限で十分。塩分は1食あたり1.2gですが、気になる方は加工肉を茹でたり、減塩醤油を使ってみてください。

このレシピの生い立ち

ぶなしめじが大量にあったので、消費目的で作りました。
今回は醤油と酒でシンプルに味付けしましたが、トマトケチャップやバジル、コショウ、粉チーズ、カレー粉などで味変も楽しめると思います、
ホワイトルーを入れるとグラタンにもなるはずです。
レシピID : 6892077 公開日 : 21/08/04 更新日 : 21/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート