夏野菜たっぷり!ふわふわトロりんおやき

夏野菜たっぷり!ふわふわトロりんおやき

Description

夏野菜たっぷり!切って、混ぜて、焼くだけ!の簡単&栄養満点レシピです。お子さんのおやつにもどうぞ♪

材料 (18個分)

ズッキーニ
1/2本
にんじん
1/2本
パプリカ
1/4個
オクラ
8本
エリンギ
60ℊ
とうもろこし
30g
木綿豆腐
1丁
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1と1/2
70ℊ
チーズ
50~70ℊ(お好みで調整)
適量

作り方

1

写真

野菜はすべてみじん切りにする。(オクラは5㎜幅の輪切りでも良い)

2

①と耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで様子を見ながら3分半ほど加熱する。(具材に火が通っていればOK!)

3

木綿豆腐はペーパーで軽く水気を切り、ボウルに入れてつぶす。

4

写真

②の野菜と塩、しょうゆを加えてよく混ぜる。(カラフルでキレイ~!)

5

写真

④にパン粉とピザ用チーズを加えて混ぜ、丸く成型する。

6

⑤を数分冷蔵庫に入れる。(型崩れ防止のため)

7

写真

フライパンにごま油を敷き、きつね色になるまで弱火中火で4~7分くらい両面を焼く。

8

写真

★いろんな食材が入っているので、野菜の食感が楽しいです。また、オクラのとろみが良い仕事をしてくれます!

9

★こげのところも味のアクセントになるので、少し焼きすぎても大丈夫♪

10

★お好みで「あん」をかけてもgood!

コツ・ポイント

パプリカの赤やとうもろこしの黄色が入ると色がきれいになります。
みじん切りは大変ですが、切ってしまえばあとは混ぜて焼くだけなので、お子さんと一緒に作ってみてもいいですね♡

このレシピの生い立ち

鹿角市食生活改善推進協議会の会員さんと一緒に鹿角の野菜をたくさん食べられるレシピを考えました。
レシピID : 6893491 公開日 : 21/08/06 更新日 : 21/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」