フルーツたっぷり簡単ズコット

フルーツたっぷり簡単ズコット

Description

ぎゅうぎゅうに詰めたフルーツと生クリームの相性ばバツグンです。自宅用でしたら、形は多少いびつでも気にしない~。

材料 (16cmボール1つ分)

スポンジ生地
2個
大匙2
薄力粉
大匙5
サラダ油
大匙1
中身用
好きなフルーツ
ボウル1杯分
大匙2
飾り用
1/3C
大匙1
飾り用フルーツ
適量

作り方

1

クッキングシートを2枚、用意する。
1枚には、裏にマジックでボウルのサイズの円を描いておく。

2

写真

スポンジ生地を作る。
全卵にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる。

3

オーブンを200℃に温めておく。
小麦粉をざる等で篩い入れ、卵の泡をつぶさないように混ぜる。サラダ油を加えてさらに混ぜる

4

写真

クッキングシートの上に、生地を流す。
1枚は、シートのサイズぎりぎりまで円を、もう1枚はマジック円を目安に、薄く伸ばす。

5

写真

オーブンで7~8分程度、焼く。
生地が薄いので、焦げないように注意する。

6

写真

オーブンから取り出し、触れる温度になったら、大きい方のシートをクッキングシートごとボウルに入れる。

7

クッキングシートとケーキを離しながら成型し、ボウルからはみ出た部分ははさみ等で切って、もったいないので中に入れる。

8

写真

フルーツを用意する。皮をむいて、中に入れる用と、外に飾る用をカットする。

9

中身用の生クリームに蜂蜜を入れて、しっかりと泡立てる。

10

写真

生クリームの半量程度をボウルに入れ、フルーツを押し込むように入れる。

11

写真

残りの生クリームですき間を埋める。

12

写真

小さい円の方のケーキでふたをして、冷蔵庫で2時間以上、冷やす。

13

飾り用の生クリームを少し柔らかめに泡立て、ボウルから出したケーキに塗り、フルーツでデコレーションする。

14

写真

イチジク4個、ブルーベリー16粒のズコット。
生クリームにレモン汁を加える。

15

写真

メロン半個、バナナ1本、キウイ1個のズコット

16

写真

種無し巨峰(皮をむく).イチジク2個、ブルーベリー

17

写真

中:バナナ3本、チョコレート50g‘(削る)
表面:チョコレートガナッシュ

コツ・ポイント

フルーツはたっぷりと用意してください。生クリームが足りなくなります。
ケーキは、いびつでも、周りを生クリームで飾るので、気にする必要はありません。
飾り用生クリームは、見栄えを気にするなら1/2Cとした方がきれいにできます。

このレシピの生い立ち

果樹園リーベルのズコットがおいしかったので、真似してみました。
簡単にするため、思いっきり手抜きです。
レシピID : 6894568 公開日 : 21/08/14 更新日 : 21/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね