【冷蔵庫発酵時短ver.】カンパーニュ風

【冷蔵庫発酵時短ver.】カンパーニュ風の画像

Description

冷蔵庫でほったらかし発酵なので、気が向いた時に発酵の様子を見て作れて楽チンです!
ザクザク、ふわふわ、もちもちで最高!!

材料

300g
砂糖
10g
4g
200ml + @

作り方

  1. 1

    ボウルにすべての材料を入れて、ひとまとまりになるまで捏ねる。

  2. 2

    丸め直してボウルに戻し、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど放置する。

  3. 3

    1時間たったら一旦取り出してガス抜きをし、1分ほど軽く捏ねたらまた冷蔵庫で1時間ほど放置する。

  4. 4

    ガス抜き・成形して天板に乗せたら、霧吹きをして10~15分放置する。

  5. 5

    約2倍の大きさになるまで40℃30分のオーブンで二次発酵。
    きつく絞った濡れ布巾を被せて、室温で発酵でもOK!

  6. 6

    写真

    生地にたっぷり粉を振って、230℃に予熱したオーブンで約30分焼いたら完成!

  7. 7

    写真

    クープ(切り込み)を入れたい場合は、粉を振った後に十字にスッとナイフを入れて、その切り込みにオリーブオイルを垂らす。

  8. 8

    ✰じっくり冷蔵庫発酵ver.(ID6205436)

  9. 9

    写真

    クッペのようにするのもおすすめです♪

コツ・ポイント

冷蔵庫での放置時間は目安なので、きっちり守らなくても発酵の状態を見ながら調整可能です◎
焼く時にかなり膨らむので、高さがないオーブンは焦げに注意!(途中でアルミを被せる)

このレシピの生い立ち

オーバーナイト法を時短ver.で試作
レシピID : 6894674 公開日 : 21/08/08 更新日 : 24/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まんまるみーちゃん
冷蔵発酵でゆっくり焼いて、焼き上がりもパチパチ音がしてました。これからこの方法で焼きます♪ありがとうございました
写真
かえる3344
少し焦げましたが、リベンジしたいです。どっしりしています。
写真
おかずさん88
ずっしりしたカンパーニュが焼けました!小麦の美味しさが味わえました。もっと美味しく焼けるようにまた作りたいです!
初れぽ
写真
かのちまま
簡単にカンパーニュ風なパンを作る事ができました。これからもリピして作りたいです♪