アウトドアにも☆バーベキュー・スペアリブ

アウトドアにも☆バーベキュー・スペアリブの画像

Description

手づかみでかぶりつきたいバーベキュー・スペアリブ♪ソースにはお肉を柔らかく&美味しくするお酒・ハチミツ・玉ねぎ入り☆

材料 (4人分)

豚骨付きスペアリブ
8本(約800g)
バーベキューソース
しょうゆ
1/2カップ
オリーブオイル
大さじ2
大さじ2
はちみつ
大さじ2
にんにく(すりおろす)
2かけ
しょうが(すりおろす)
1かけ
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    豚骨付きスペアリブは、ペーパータオルで水気をふき取る。

  2. 2

    ベーベキューソースの材料をよく混ぜてビニール袋に入れる。

  3. 3

    2.に1.を入れて軽くもみ込み、口を閉じて冷蔵庫で一晩置く。(たまにひっくり返して下さい)

  4. 4

    室温に戻して180度のオーブンで、肉の大きさによって20~30分焼く。

  5. 5

    *スペアリブを焼くときに、周りに茹でたジャガイモや玉ねぎなどの野菜も並べて焼くと付け合わせも一度にできます。

  6. 6

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  7. 7

    写真

    ※ポルトガル産純粋はちみつ、クマちゃんハチミツが使いやすくておすすめです。クセもなく食べやすいです。

コツ・ポイント

醬油の香ばしさやニンニクや生姜などのスパイスを加えることで味がぐんとよくなります。
オリーブオイルを入れると肉がパサつかずカリッと焼き上がります。
炭火で焼く時は余り焦がさないように。オーブンだと上手に焼けますし、魚焼きグリルでもOK!

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6896066 公開日 : 21/08/15 更新日 : 21/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
エヴァンのママ
ソースを参考にさせて戴きました。とっても美味しかったです。ありがとうございます。
写真
うららすもも
家族に好評でした♪(∩´∀`)∩
写真
masabagel
とても美味しくできました!
初れぽ
写真