ブルーベリーとクリチのクランブルマフィン

ブルーベリーとクリチのクランブルマフィンの画像

Description

ブルーベリーたっぷりのふんわりマフィン♡ブルーベリーは冷凍でも大丈夫です。チーズ苦手な方はクリチ抜きでも作れます!

材料 (直径6.5cm高さ3.5cmマフィン型6個分)

~クランブル~
30g
砂糖
15g
~マフィン生地~
サラダ油
40g
砂糖
70g
1個
120g
4g
50cc

作り方

  1. 1

    ~下準備~
    クリームチーズは6等分に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。
    マフィン生地用の無塩バターを常温に戻しておきます。

  2. 2

    ~クランブル作り~
    クランブルの材料を全てボウルに入れ、指でバターをつぶすように混ぜ合わせます。

  3. 3

    そぼろみたいにまとまったら完成です。そのまま冷凍庫で冷やしておきます。

  4. 4

    ~マフィン生地作り~
    常温に戻した無塩バターとサラダ油をホイッパーで混ぜます。

  5. 5

    砂糖、溶き卵の順に加えてその都度よく混ぜます。

  6. 6

    薄力粉とBPを混ぜ合わせておいたものを振るい入れて混ぜます。

  7. 7

    牛乳を加えて生地がなめらかになるまで混ぜます。

  8. 8

    最後にトッピングする分だけブルーベリーを取っておき、残りを生地に加えて軽く混ぜます。生地全体に行き渡ればOK!

  9. 9

    ちなみに今回はブルーベリーを4個ずつ乗せたので24個残しました!

  10. 10

    生地を型の半分まで入れたら、クリームチーズを入れて、さらに生地を入れます。

  11. 11

    ここで残しておいたブルーベリーを上に乗せて、クランブルも乗せます。

  12. 12

    180度に余熱したオーブンで約25分焼きます。
    ※焼き時間は目安です。爪楊枝をさしてドロっと生地がつかなければOK!

  13. 13

    写真

    粗熱をとって完成ですヽ(*´v`*)ノ

コツ・ポイント

ふんわりマフィンを作るためには生地を混ぜすぎないようにするのがポイントです。牛乳は少し粉っぽさが残っているうちに加えてゆっくり混ぜます。その後、ブルーベリーを加えた時もさっと混ぜるくらいで大丈夫です!

このレシピの生い立ち

家でブルーベリーが大量に採れたので。
レシピID : 6896143 公開日 : 21/08/08 更新日 : 21/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
らぶワン☆彡
またまた作りました。たっぷりブルーベリー入れました。クランブルがいい仕事してます。
写真
らぶワン☆彡
ブルーベリーにはカシューナッツもトッピング、半分は柚子ピールマフィンにしました。大好評でした。
写真
⑅ℋ⑅
初挑戦。歪な出来ですがふわふわです♪
写真
キャスー
クランブル乗っけを初めて作って感動しました。強力粉で作ったけれど、それでも凄く美味しい!小さいカップで数量多目に。楽しみます。