キムチ(白菜)

キムチ(白菜)
私の周りには韓国のお友達が結構います。その人たちから適当に聞いて、適当に作ってみました。

材料 (?人分)

白菜
2玉
塩水
15%(適量)
1カップぐらい
大根
1本
大根葉
1本分
ネギ
1束
2かけ
3粒
アミの塩辛
200g
カツオの酒盗
200g

1

白菜の根元を4等分し、裂く。

2

15%塩水に漬けて、5時間。
(あまり長く漬けすぎると、白菜の味が無くなる)

3

大根を千切りにして、唐辛子とよく混ぜる。力は入れなくても、大根がしんなりしてくる。

4

ニンニク、ショウガはみじん切り、ネギは食べやすい大きさに切って、塩辛・酒盗と混ぜる。

5

漬けておいた白菜を軽く水洗いして、軽く水気をきる。
(このときに味見をしてみる)

6

白菜の葉の間に、4を適量挟み込む。
あとは、漬けて出来上がり。

コツ・ポイント

海産物(塩辛・イカの刺身、牡蠣などを使ってうまみを出す)と唐辛子(やっぱり韓国産の細かい粉)。

このレシピの生い立ち

我が家に白菜と大根が大量にやってきてその処分のため(捨てるのもったいないし)。ちょっとショウガを入れすぎたけどおいしかったです。
レシピID : 68965 公開日 : 02/11/06 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さくらもちよ 2003年12月05日 19:59
はじめまして。

さくらもちよと申します。

大量に白菜があるので,今年こそはキムチをつくろうと思っているのですが,『あみの塩から』ってどこで売っているんでしょうか??

もしよろしかったら教えて下さいませ。
(当方,仙台のズーーっと南の方にすんでおりますので,できれば駅周辺だと助かります←贅沢。)

よろしくです
Kazu_papa 2003年12月06日 01:35
はじめまして。
キムチ見ていただいてありがとうございます。
アミの塩辛って以外にも普通のスーパーとかにあることあります。
駅周辺ではどこにあるかはちょっとわかりません。
デパート(藤崎や三越)にあるかも知れませんし、
もしかしたら、アーケードの端っこのいろは横丁(壱弐参横丁)に、
韓国のオモニの店みたいなのがあったから、
そこにおいてあるかも知れません。
(無責任な回答でごめんなさい。)


あと、私のレシピでは、アミの塩辛入れてますが、
イカの塩辛でもいけます。
あと、うまみを足すという意味では、
ナンプラー・ニョクマムなどでもOKです。
韓国でも簡単なキムチのつけ方として、
ナンプラーみたいな塩辛エキスでつけることあるみたいです。


アミの塩辛以外のものでも挑戦してみてもいいかもしれませんよ。
さくらもちよ 2003年12月06日 11:38
早速のお返事ありがとうございます。

駅周辺を物色して歩くのが一番のようですね。

初めて作るので,一応スタンダードなレシピでと思っているのですが。。。
(考えてみたら,カツオの酒盗もみたことないなあ。苦笑)

お疲れ&お忙しいところありがとうございました。
(私の友人もクラプトンのコンサートに行った模様です。はは)