バター醤油が香ばしい♪焼きとうもろこし 

バター醤油が香ばしい♪焼きとうもろこし の画像

Description

夏が旬のとうもろこしを使った簡単に作れて、少ない材料でできて、すぐ出来るのにとっても美味しい焼きとうもろこしです。

材料 (2~4人分)

大さじ1
サラダ油
大さじ1
バター
10~15g
【A】醤油・みりん・酒
各小さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしはひげを取り、内側の皮1枚を残してラップで包んで600Wで5分加熱する。加熱後皮をとる。【A】は合わせておく

  2. 2

    写真

    とうもろこしが触れる熱さになったら、とうもろこしを3等分に切り、さらに縦4等分に切る。

  3. 3

    写真

    小麦粉を薄くまぶす。 ※写真のように、ポリ袋にとうもろこしと小麦粉を入れて、口を閉じしゃかしゃか振ってまぶすと楽ちん♪ 

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、あまり触らずに中火で焼き色がつくまで全面焼く。(身の部分は焼き目がこんがりつくように。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら、火を弱火にし、合わせた【A】を鍋肌に加え、素早く全体に絡ませ、バターも加えて全体に絡めたら火を止める。

コツ・ポイント

・とうもろこしの大きさによって調味料の量を調整してね(うちはお酒を飲む家なので、醤油・みりん・酒を各小さじ3(大さじ1)で作ってます。

・焦げないように、調味料を入れる直前に必ず火を弱火にしてね。

このレシピの生い立ち

夏が旬のとうもろこしを美味しく食べたくて。
レシピID : 6896574 公開日 : 21/08/08 更新日 : 21/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
え~み~
美味し〜〜。家族にも好評でした!また作ります。
写真
あーりょうママ
初めて焼きとうもろこし作りました!小麦粉→片栗粉にしました。香ばしくて食べやすくてとても美味しかったです(^^)
写真
mimoarx
香ばしくておいしかったです。娘がパクパク食べました。
写真
〈*HATO*〉
美味しくて何度も作ってます☆