FPで生地作り10分以内!覚書バナナパン

自分ちの型用の分量メモがき。
FPで用意しておいた材料をドンドン加えただけ。生地作りとオーブンの予熱とどっちが早い!?位簡単にできました。

材料 (パウンド型1つ)

バナナ
3本程度
フランスパン粉
大盛1カップ
一つまみ
小さじ1(弱)
一つまみ
砂糖
1/3カップ(黒砂糖・グラニュー糖混ぜる)
バター
50グラム程度
1個

1

バターを室温にもどし、砂糖とともにFPにいれスイッチを入れる。滑らかになったらスイッチを入れたまま卵をいれ常温に戻した生クリームも注ぎ口から入れる。

2

蓋を開け、ざく切りにしたバナナをいれスイッチを入れる。かたまりがほとんどなくなったらスイッチを切りふるっておいた粉類をいれパルスでざっくりと混ぜる

3

バターを塗り、粉を振っておいた型に流し込み200度で30分、170度に下げて20分弱。竹串を刺して生地がついてこなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

かなりズッシリとした出来上がりです。(粉の量が適当すぎて多かったのかも)
粉をふるうとき、私は面倒なのでフォークでがしがし混ぜただけです。

このレシピの生い立ち

MikkiさんのレシピレシピID: 59600 を参考にさせていただき、FPで作りやすい手順に変えました。
甘さがかなり控えめです。クリームをトッピングにしたり、トーストしてバターを塗っても美味しい♪
レシピID : 68966 公開日 : 02/11/06 更新日 : 02/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」