里芋と玉ねぎの味噌そぼろ煮の画像

Description

全行程写真付き♪ 仕上げの味噌とバターでコクを出します。ご飯が進むおばんざいの定番。こっくり煮。

材料 (3~4人分)

400~500g
1/2個
牛ひき肉 又は合びき肉
150g
 ◎出し汁
400cc
 ◎酒
大1
 ◎醤油
大2
 ◎みりん
大2
 ◎三温糖 又は砂糖
大1
味噌
小1
バター
小1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮をむき、玉ねぎはくし切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油(分量外)を引き玉ねぎをしんなりするまで炒め、その間に里芋を軽く下茹でしザルにあげておきます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら牛ひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    里芋を加え、油が回るように混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    油が回ったら◎の材料を加え中火くらいで30分ほど煮込みます。途中でアクを取り除いて下さい。

  6. 6

    写真

    煮汁が少しになり里芋が柔らかくなったら、味噌をとき入れ、バターをからめて完成

  7. 7

    刻みねぎや柚子の皮、針しょうがなどお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

里芋は皮をむき多めの塩で揉むとぬめりが取れます。
皮付きのまま下茹ですると無駄なくするっと皮をむくことも出来ます。
今回のお味噌は麦味噌を使いました。

このレシピの生い立ち

味噌煮にバターを入れる味が大好きなので。
レシピID : 689668 公開日 : 08/11/27 更新日 : 08/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
うさぴこさん
生姜を足してバター抜きましたが、とっても美味しくいただきました。
写真
みねか
貰った里芋の消費メニューを探してました。ご飯に合うと好評でした♪

作って下さって有難う~♪里芋を頂けるなんてうらやましい♡

写真
腹の上のポニョポニョ
みーちゃんの追っかけ♥バターでこっくり美味しい(ღ´艸`)

味噌バター味♪大好きなんです♡追っかけレポ有難う♪

写真
dantemustdie
コクうまぁ♪里芋の皮むきが面倒だけど味が◎報われました(笑)

最後のバターがいい仕事してますね~♪皮むき大変..有難う♪