ゆず蒸しパン

冬に近づくにつれ、あったかくって素朴なお菓子が恋しくなります。皆さん、昔お母さんが一度くらい蒸しぱんを作ってくれた思い出があるのでは??今回は、ゆずちゃを使い、あまずっぱい蒸しぱんを作ってみました。
冬に、お茶と一緒になごみたいときには是非!

材料 (カップ4~5個)

小麦粉
160~170g
牛乳
40cc(加減を見ながら)
柚子茶(市販)
好きなだけ。
1個

1

小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておきます。

2

別のボウルに卵を割り入れ、白身と黄身の境が無くなるまで混ぜておきます。

3

1に2を加え、牛乳も加えてあわ立て器で混ぜます。ねっとりとしたら(触るとべたべたくらい)、柚子茶を入れます。私は大さじ3か4くらい入れますが、それはお好みで!それを生地に馴染ませるように混ぜておきます。

4

カップにオーブンシートを敷き、その中に3の生地をいれます。膨らむので、8分目くらいまで入れるのがベストです。
ちなみに、私は使用済みのプリンカップを取っておき、それをつかっています。結構手ごろな大きさです(笑)

5

蒸気の上がった蒸し器に4のカップを入れます。
このとき、蒸し器の蓋につく水蒸気が生地に落ちないようにぬれふきんなどを蓋と鍋の間にはさめておきます。
蒸し器で大体15分分20分蒸したら出来上がりです。

コツ・ポイント

ゆずちゃがジャムみたいなものなので、砂糖はいれません。
牛乳の変わりに豆乳や水を使ってもできます。柚子茶の代わりに他のジャム類を使ってもできますよ。

このレシピの生い立ち

柚子茶が大好き!
ホットケーキミックスを使っても勿論できますが、甘さを調節したい時は小麦粉を使うほうがいいです。それに、思うほど面倒じゃないので。
レシピID : 68969 公開日 : 02/11/06 更新日 : 02/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」