減塩☆妊婦さんも安心♪ かぼちゃの煮物

減塩☆妊婦さんも安心♪ かぼちゃの煮物の画像

Description

材料は3つだけ! 優しい味に仕上がります。
2009.11.24話題入り♪ 
作ってくれたみなさんありがとうございます☆

材料 (作りやすい分量)

1/4個
砂糖
大さじ2~3
小さじ1/3~1/2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは食べやすい大きさに切り、皮を下にし鍋に入れる。

  2. 2

    かぼちゃに砂糖をふりかけ、そのまま10~15分おいておく。

  3. 3

    1カップぐらいの水と塩を加え、落としブタをして弱火で煮る。 かぼちゃが柔らかくなったら出来上がり♪

  4. 4

    写真

    妊婦になって、少しずつ、いろんな物を食べるようにしています!

  5. 5

    写真

    栗も一緒に煮てみました♪ ほっくり甘くて美味しいですよ。

コツ・ポイント

かぼちゃに砂糖をふりかけたら、少しそのまま置いておくのをお忘れなく。

このレシピの生い立ち

なにかと減塩減塩と言われる妊婦さん。 和食中心で!と言われるけど、和食って醤油なんかで塩分が多くなりがち! そこで、砂糖と少しのお塩だけで煮てみました。
レシピID : 689762 公開日 : 08/11/27 更新日 : 14/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

134 (115人)
写真
楓の庭
減塩なのに、とっても美味しいです。
写真
まん☆まる
妊婦です!お砂糖と塩だけで美味しく作れることに驚き!いつも味が濃くなったり焦げ付いたり…そんな心配なく作れるのも嬉しいです♪
写真
sunsetyuki
ずっとかぼちゃが食べたくて、体重管理も気になっていたのでこちらのレシピで美味しくできました!
写真
年長ママ
お砂糖だけでシンプルな味わいですが簡単です。カボチャがホクホクでおいしかったです。