ツナ缶で作る クリスマスカラーのテリーヌ

ツナ缶で作る クリスマスカラーのテリーヌの画像

Description

クリスマスの3色のテリーヌを作りました♬
ワインと一緒に如何でしょうか?

材料 (9×19×6のパウンド型1個分)

80g 4個
純生クリーム35
1/2C
マヨネーズ
大匙2~3
ニンニク(みじん切り)
1片
ケッパー
4,5粒
塩・胡椒
少々
1,2株
ケッチャップ
大匙1
大匙1.5

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンは、水大匙3(分量外)でふやかしておく。
    ホウレンソウはさっと茹で、水少々とミキサーでペースト状にする。

  2. 2

    写真

    F・Pに油を切ったツナ缶と玉葱、ニンニク、ケッパー、マヨネーズ、生クリームを入れ攪拌する。

  3. 3

    写真

    2が滑らかになったら、ボールに取る。 塩、胡椒をして味を整える。
    湯銭(レンジで可)で溶かしたゼラチンを入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    3のペースト1/3量には、ケッチャップ大匙1・5を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    残りのペースト1/3量を別のボールに取り、1のホウレンソウのペースト大匙1.5くらい加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    パウンド型にホイル(ラップ)を敷き、3のペースト、4、5のホウレンソウを加えた物を最後に入れる。冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    冷蔵庫で3時間以上置く。固まったら型から出し1cm幅くらいに切り、お皿に並べる。

  8. 8

    写真

    お陰様で、2008年「クリスマスおもてなしレシピ」コンテストで入賞しました。有難うございました!!

  9. 9

コツ・ポイント

パウンド型に順番にいれるとき、1回毎に冷凍庫で少し固まらせながらするときれいに出来ます。
今回は色付けにホウレンソウ、ケッチャップを使いましたが、緑はグリンピース・アスパラに、赤は人参の茹でたものetcに代えても良いです。

このレシピの生い立ち

生クリームを使ったレシピを考えて作りました。
レシピID : 689764 公開日 : 08/11/27 更新日 : 17/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
□新□
イベントご飯の練習のために作りました。一部じゃがいもを混ぜ込んでも美味しかったです!レシピありがとうございます~
写真
すずねん☆
子供に大好評でした!ありがとうございました♬ほうれん草の量を間違えて多くしちゃったんですが固まってくれてホッとしました 笑
写真
あやちん0816
少し早い息子のお誕生日会に☆この味と、色使いがお気に入り♡毎年感謝です♡
写真
あやちん0816
綺麗に仕上がり感動です♡クリスマスディナーに★子供達も大喜び★お味も濃厚、滑らか♡