キュウリ大量消費!キュウリの佃煮♪

キュウリ大量消費!キュウリの佃煮♪の画像

Description

ご飯に合う美味しい佃煮です!沢山作って作り置きに♪

材料

1キロ
10g(20g)
生姜
1片
50gぐらい
赤唐辛子
1本(辛いのが好きならカットして)
砂糖
60(80)g
100cc
大さじ2
30g

作り方

  1. 1

    写真

    キューリを2〜3ミリにスライスし塩をまぶし3時間から4時間おいて塩気はそのままで、しっかり絞る。(写真は半量)

  2. 2

    写真

    砂糖とお酢を鍋で煮立たせ、1のきゅうりと千切りにした生姜、赤唐辛子、かちりじゃこを入れる。

  3. 3

    写真

    中火煮詰め、火を止める前にゴマと塩昆布を入れて混ぜたら出来上がり!

  4. 4

    大福庵さん何度も作って下さりありがとうございます!

コツ・ポイント

しっかり味が好きな方はカッコ内の調味料の分量で、あっさり味でたくさん食べたい方はそのままの分量でお試しください♪半日ぐらい置いて食べると味が染みてもっとまろやかで美味♪
大きく育ちすぎたきゅうりでも美味しくできます!

このレシピの生い立ち

友人から教えてもらって少しだけアレンジしました。
レシピID : 6898680 公開日 : 21/08/10 更新日 : 21/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
大福庵
おばけきゅうりで種をのけ厚切りでコリコリ美味しい♡今回は黒酢で作ってみました。美味しいです(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)箸休めにもピッタリ〜♪
写真
大福庵
夏はキュウリで冬はしっかりⅹ2絞った大根で作らせてもらってます♡どちらも家族絶賛!素敵なレシピありがとう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
初れぽ
写真
今日の勝家御膳
一部食材を省きましたが、おいしく作れました。ありがとうございました。