手作りルーで★美味しい愛情♡子供カレー

手作りルーで★美味しい愛情♡子供カレー

Description

ミルクたっぷりなのでクリーミーなカレーです。とっても優しい美味しさです^^野菜をたっぷり入れて、栄養満点!!

材料

鶏肉(ムネorモモ)
100g
玉葱
1/2
トマト
1/2
その他野菜 ※1
適量
1カップ
1枚
**カレーペースト**
バター
大2
薄力粉
大3弱
小1
牛乳
100cc
****
少々
ケチャップ
小2~
インスタントコーヒー
小1弱
小2
牛乳(仕上げ)
少々

作り方

1

肉、野菜を適当な大きさに切る。
トマトは1cm角位に切る。(種は取ってもどちらでも良いです。)

2

鍋で肉を炒め、一旦取り出す。
その鍋で玉葱をしっかり炒める。
トマト以外の野菜を加え、炒める。

3

野菜が炒まったら、トマトを加える。
トマトが崩れる位炒まったら、肉・水・ブイヨン・ローリエを加えて煮込む。

4

**カレーペースト作り**
フライパンでバターを溶かし、薄力粉とカレー粉を加えて、滑らかになるまでよく混ぜる。

5

写真

ふつふつとしてきたら、牛乳を加えてよく混ぜる。
徐々にトロミが付いてきて、ひと塊になる。
実際は黄色っぽいです。

6

鍋の野菜が柔らかくなったら、ペーストを入れ、溶かす。(泡だて器や味噌漉しですると混ざりやすいです)

7

塩、ケチャップ、ソース、インスタントコーヒーで調味する。
*ケチャップとソースは味見しながら少しずつ入れて下さい。

8

味を見て、甘みが欲しければ蜂蜜を入れて下さい。
焦がさないように、たまに混ぜながら煮込む。

9

仕上げに牛乳を入れたら円やかになります。
入れなくてもどちらでも良いので、お好みでどうぞ^^

コツ・ポイント

※1 野菜は、しめじやピーマン、ホウレン草、イモ類など何でも
*カレー粉はスパーシーでピリッとするので、小さい子供が食べやすく控えめです。 子供に合わせて量を増やして下さい。
*ペーストを水で作ったら普通の甘口カレーになると思います

このレシピの生い立ち

市販のルーを使わず、子供のカレーを作ってみようとチャレンジしてみました。
レシピID : 689911 公開日 : 08/11/27 更新日 : 11/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/15

写真

ルー手作りしたいと思っていたので(^^)お肉無し炒り卵入りです。

ゆうゆう号

ヘルシーで愛情感じます♪れぽ有り難うございます★

11/01/20

写真

息子も喜んで食べる優しい味のカレーでした☆リピします☆彡

とも1212

お母さんの優しさも入ってますから^^有難うございます★

10/05/13

写真

1歳児『んまー♪』と完食!市販のと違いやさしい味ですね♪

あちゃどん

お野菜たっぷり愛情カレーですね^^有難うございます★

09/06/26

First tsukurepo mark
写真

作り方参考に☆辛いの苦手な娘にカレー粉3分の1で。喜んでました♪

れまなき

娘さんに喜ばれて良かったです!有難うございます★