洋梨とアーモンドのタルト

洋梨とアーモンドのタルト
フードプロセッサーを使うレシピです。
英語のレシピで躊躇したけれど、作ってみたら本当においしい!
お客さまのときにお出ししたら大好評でした。

材料 (8人分)

洋梨
2-3個
適宜
冷凍パイ生地
1皿(9インチ/22.5cmくらい)
ピーチジャム
大さじ4
大さじ1
アーモンド
3/4カップ
砂糖
40g
バター
大さじ5
全卵
1個
卵白
1個
アーモンドエッセンス
数滴

1

写真

フードプロセッサーにアーモンドと砂糖を入れ細かくなるまでかける。
ペーストにならないように注意する。

2

写真

バターを加え、クリーム状になるまでよく混ぜる。

パイ生地は室温に戻しておき、底にフォークで穴をあける。

3

写真

全卵と卵白を加えてさらに混ぜ、
アーモンドエッセンスを加える。

オーブンを190-200C/375Fに余熱する。

4

写真

洋梨は皮を向き、縦に割り種と芯を除く。
横方向に3mm幅でスライスし、元の形通りに並べてレモン汁をかける。

5

写真

半分のアーモンドクリームをパイ生地に広げ、洋梨を中心から外に向かって放射状に配置する。(外に倒しぎみにする)
余りそうなら隙間にも入れてしまう。

6

写真

残りのアーモンドクリームで隙間を埋めていく。
オーブンで50-55分、又は表面が濃い茶色になるまで焼く。

7

写真

焼き上がったら網にのせてさます。
ピーチジャムはブランデーでのばし、タルトの表面にはけで塗る。

コツ・ポイント

参考:FRENCH /CAROLE CLEMENTS &ELIZABETH WOLF-COHEN /HERMES HOUSE

このレシピの生い立ち

おいしそうな写真に惹かれて買った英語のレシピ本からです。アメリカ人向けの本なのでそのまま作ると甘過ぎる!砂糖の量は半分以下にしました。
レシピID : 68992 公開日 : 02/11/06 更新日 : 02/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Rin Rin 2005年03月13日 11:07
はじめまして。Costcoで洋梨をたくさん買ったので、hippopotamusさんの洋梨とアーモンドのタルトを作ってみました。不器用なものであまりきれいに出来ませんでしたが、とってもおいしかったです! 甘さも丁度良かったです。ありがとうございました! 彼にも好評でしたが、やはりアメリカ人、ホイップクリームをたーっぷり乗せて食べてました。