★ガーリックラバーのけんちん汁★

★ガーリックラバーのけんちん汁★
にんにく大好きな我が家は、けんちんにも入れちゃいました。コクとまろやかさが出て、とろけるにんにくは、もう里芋に並ぶ必需品!?体もポカポカして風邪引きさんにもオススメです!匂いも丸ごと使うせいか、気になりません。

材料 (4人分)

鶏肉
2枚
お好みで
里芋
冷凍もの10個くらい
にんじん
1本
大根
約1/3本
ごぼう
約1/2本
干しいたけ
10個くらい
ねぎ
1本
適量
大さじ1
しょうゆ
適量
大さじ2
お好みで

1

干しいたけはぬるま湯でもどし、ごぼうはあく抜きをして、鶏肉、にんじん、大根も食べやすい大きさにきっておく。にんにくは皮をむいてそのままか、軽くつぶす。

2

お鍋にごま油を入れて、にんにくも入れて香りが出たら、鶏肉を入れる。火が通ったら、しいたけ、ごぼう、にんじん、大根も入れて炒める。ある程度火が通ったら、だし汁、しいたけの戻し汁を入れる。

3

あくを良く取って、さといもも加えて、酒、しょうゆで味付けする。野菜がやわらかくなったら、器によそって、ねぎをちらして、七味をお好みでかけてどうぞ!

コツ・ポイント

素材の旨味とさっぱり味が好きなので、油揚げ、豆腐は入れませんでした。ボリュームを出す場合はお餅やうどん等を入れます。
豚肉でみそ味のけんちん汁にもきっとにんにくは合うと思います。

このレシピの生い立ち

家の旦那は、あまりけんちん汁を食べなかったので、旦那の好きなにんにくを入れてみたら?と思いきや、なんとびっくり4杯もおかわりしちゃいました!お客様にも「身も心も温まる~!」と好評で、家ではもうにんにくはけんちんの定番です。
レシピID : 69014 公開日 : 02/11/06 更新日 : 02/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」