カロチン♪汁粉ーーっっ

我が家では、毎年おねだりして作ってもらっているお汁粉です。小豆の汁粉もおいしいよ!だけど、食べようと思ってから早くて3日かかるもの。だから、簡単に思い立った日に食べれる「カボチャ」のお汁粉です。

材料 (3~4人分くらいはある・・・と思う)

かぼちゃ
4分の1程
カボチャの量みて、かぶるくらい。
小豆
缶詰1缶くらい。
砂糖
大さじ3~4 
ココナッツパウダー
「あれば」のモノ。大1ほど。
食べる人数分

1

「鍋」と「木ベラ」と「お椀」を人数分用意。お茶もね。

2

カボチャを洗いながら、ワタと種をとって火が通りやすい大きさ(2~3cm角)に切る。※皮はそのまま、ね。

3

鍋にカボチャと、カボチャかぶるくらいの水を入れ、火に掛ける。煮立ってからは、かきマゼつつ、形なくなるくらいまで煮る。(木ベラで潰しながらマゼてね)

4

砂糖を入れて、塩少々入れる。
小豆の甘さが後から加わるから、控えめにし、味をみてね。ココナッツパウダーがあればここで入れませぅ。

5

水分足りなければ足しながら、好みの濃さにしてください。よろしい様でしたら、火を止めて、小豆を入れる。木ベラを鍋の中で「の」の字を1回描くように、小豆を混ぜる。※せっかくのキレイな黄色なので、小豆を混ぜる時は静かにネ。小豆が温まるまで静かに待ちます。

6

その間、トースターでお餅を焼いて、お椀に入れます。で、お汁粉を注いで下さい。
食べたい気持ちがハヤッてヤケドします、懲りずに毎回。気をつけて、頂いて下さい♪今日は味見の段階でヤケドしてもぅた・・・。

コツ・ポイント

楽しくワクワクしながら作るコト。カボチャの色がキレイなので、小豆を入れてからは、あんまりかき混ぜないでね。

このレシピの生い立ち

ままりんから、教えていただいた大事なレシピに、ちょいアレンジ加えてみたモノです。←ココナッツを加えただけ。
ココナッツ入れると、なぜかそんなに砂糖を入れなくても甘く感じるし、アジアンちっくになるので、カチヲは好きです。
レシピID : 69022 公開日 : 02/11/06 更新日 : 02/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」