れんこんとワカサギのキッシュの画像

Description

カルシウムやビタミンAが豊富なワカサギと、食物繊維たっぷりのれんこんがベストマッチ。

材料 (4人分)

1個
40g
炊いた玄米
100g
適量
60g
1個
A白味噌
25g
A塩
適量
Aコショウ
適量
Aニンニク
1片
130g
100g
B塩
3g
B砂糖
5g
Bバター
120g
1個
適量

作り方

  1. 1

    タルト地(材料B)を作る。塩を加えた薄力粉、米粉にバターを加え指でつぶしながら粉に擦り込み、卵黄と砂糖を加え生地を練る。

  2. 2

    冷水を少しずつ徐々に加えながら生地をひとまとめにする。冷蔵庫で寝かせてから型に入れ、さらに寝かせる

  3. 3

    タルトストーンを入れてオーブンやオーブントースターで170度で30分焼く。タルトストーンを外し、15分焼く。

  4. 4

    玉ねぎと人参はスライスして透明になるまで炒め、玄米、ニンニクを加え炒める。

  5. 5

    白味噌と刻みれんこんを入れたアパレイユ(材料A)と合わせ、焼きあがったタルトに入れて170度で20分焼く。

  6. 6

    トッピングとして、スライスして水にさらしたれんこん、パプリカを輪切りにしてソテーして乗せる。

  7. 7

    ワカサギは小麦粉をはたいて唐揚げにして、キッシュの上に乗せる。

コツ・ポイント

アパレイユ:フランス語で混ぜあわせた生地を意味する。粉、卵、バターなど数種類の材料を下準備として混ぜあわせもの。
タルトストーン:パイやタルト生地を空焼きする際に使用する重石。生地の膨らみを抑え、綺麗にタルト台を焼き上げることができる。

このレシピの生い立ち

土浦市は、日本一の生産量を誇る「れんこん」を始めさまざまな農産物や、霞ヶ浦の水産物にも恵まれています。この土浦の恵みを、多くの方々に味わっていただけるようレシピを開発しました。
レシピID : 6902355 公開日 : 21/08/13 更新日 : 21/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート