北アフリカのお菓子 マクロードの画像

Description

北アフリカのアルジェリア、モロッコやチュニジア等のお菓子です!日本語レシピが殆どないので作れそうな材料で作ってみました!

材料 (16個程度)

生地
溶かしバター
90g
1g
食用オレンジフラワーウォーター
約80ml
フィリング
デーツペースト
140g
溶かしバター
少量
食用オレンジフラワーウォーター
少量
シナモンパウダー
お好みで
シロップ
蜂蜜
80gくらい
食用オレンジフラワーウォーター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したもの。オレンジフラワーウォーター(Orange blossom water )はネットなどで売ってます。

  2. 2

    ボウルにセモリナ粉、塩、溶かしバターを入れ指で混ぜ合わせる。捏ねず粉にバターを行き渡らせ、ラップをして30分ほど休ませる

  3. 3

    写真

    オレンジ花水を少しずつ加えて混ぜ、ひとかたまりの生地にする。あまり捏ねずやや緩めの生地に。30分〜1時間ほど休ませる,

  4. 4

    写真

    デーツに溶かしバター、シナモンを加えて混ぜ、2つに分けて棒状に伸ばしておく。ホールデーツの種を取りFPにかけてもOK

  5. 5

    生地を二つに分けて棒状に伸ばし、デーツフィリングをきっちり包み込んでいく(2つに分けたのは作りやすい大きさの為だけ)

  6. 6

    写真

    少し上から押して平たく形を整え、一口大程度の菱形になるように切り、飾り切りを入れていく。

  7. 7

    写真

    180℃に予熱したオーブンに並べて30〜40分焼いていく。

  8. 8

    焼いている間にシロップを作る。簡単でややライトにしたかったので、蜂蜜にオレンジ花水を加えて伸ばしておく。

  9. 9

    写真

    狐色に焼き上がったら、熱いうちにシロップをかけ、冷めるまで置いておく。(熱々もまた美味しいのですが)

  10. 10

    ※本場はしっかりシロップを浸してからトレイで冷ますので、今回の分量の倍くらいは必要です。あくまでお好みで。

  11. 11

    写真

    あまーいので、食べ過ぎに注意!

  12. 12

    参考レシピ
    今回は蜂蜜にしましたが、砂糖とレモン、オレンジ花水少々と水で煮詰めたシロップを使うのもOK。

  13. 13

    参考レシピ2
    ペーストにゴマやレーズンを混ぜたり、焼き上がりにゴマを散らしても良さそうです。

  14. 14

    参考レシピ3
    今回はオーブンで焼きましたが、本場は狐色に揚げてからシロップに漬け込むのが主流みたいです。

コツ・ポイント

オレンジフラワーウォーターを加える際は、少しずつ生地の様子を見ながら加えて下さい。あまり緩すぎると成形しにくくなります。

このレシピの生い立ち

調べてみると、本場は焼かずに揚げるのが主流のようです。揚げるのも大変なのでオーブンで焼いてやや軽めに、揃えられる材料で仕上げました。レシピは海外で公開されているものを参考にしています。
レシピID : 6902421 公開日 : 21/08/13 更新日 : 21/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート