鶏だんごスープ

鶏だんごスープ

Description

UMAMIPOWDERを使った鶏だんごは、つるんと柔らかな仕上がりです。野菜たっぷりのスープに合わせました。

材料 (4人分)

鶏ひき肉(もも肉)
200g
長ネギみじん切り
大さじ2
生姜みじん切り
大さじ1
豆腐
50g
UMAMIPOWDER
小さじ2
醤油
少々
 
お好みの野菜(細かく切る)
3掴み分くらい
少々
小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
450ml
日本酒
大さじ1
こしょう
少々

作り方

1

写真

肉団子の材料を全てボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。そのまま10分程なじませる間、スープの準備をする。

2

写真

鍋にごま油を熱し、刻んだ野菜に塩を少々ふり、炒める。蓋をして弱火で5分程蒸す。

3

写真

2に水、鶏がらスープの素、日本酒を加えて中火にし、煮立ったら肉団子をスプーンですくい、形を整えて加える。

4

写真

フタをして弱火で5分程煮たら、スープの味を見て、足りなければ塩を少し加え、最後に胡椒を振って完成。

5

写真

「酒粕酵素UMAMIPOWDER」を使用しました。福光屋直営店の限定商品です。

コツ・ポイント

★肉団子のタネは、UMAMIPOWDERを混ぜて少しなじませておくと、酒粕の酵素が働いて旨味アップ。豆腐は絹でも木綿でも良いですが、入れるとふんわり感がでます。
★野菜を細かく切り、蒸し煮にしてから水を加えるのがポイント。

このレシピの生い立ち

UMAMIPOWDERの活用法のひとつとして。肉団子に加えると、少しつるんとした食感になります。スープは、どんなベースでも合います。お鍋に入れても良いので、お好みで作ってみてください。
レシピID : 6903687 公開日 : 21/08/14 更新日 : 21/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」