秋に食べたい!焼きなすのキャラメルジャム

秋に食べたい!焼きなすのキャラメルジャム

Description

意外?茄子を甘くしてもおいしいんです。生クリームなしでもちゃんと美味しいキャラメル味。子どももおいしく食べられます!

材料 (作りやすい分量)

焼きなす(大量に作るオーブン焼き茄子ID: 6903547 参照)
1本(約100g)
砂糖
60g
バター(※コツ参照)
30g
牛乳
大さじ6(90㏄)
少々
 
ラム酒(お好みで)
小さじ1

作り方

1

【焼きなすを作る】
皮に数か所穴をあけてオーブン200℃で20分焼く。途中でひっくり返す。触れるようになったら皮をむく。

2

写真

焼きなすは1㎝角に切る。

3

写真

砂糖と水を鍋に入れ、溶かす。

4

写真

鍋をゆすり、砂糖が茶色くなったらなすを入れ、混ぜる。なすも茶色くなるまで。

5

写真

火を止めて、バターを入れる。余熱でバターを溶かす。なすにバターをなじませる。

6

写真

火をつけ、牛乳を少しずつ入れて混ぜる。

7

写真

全ての牛乳を入れ、牛乳の水っぽさがなくなったら完成。
※ラム酒を入れる場合はここで(アルコールは飛びませんが、香りが◎)

8

写真

冷凍保存できます!

9

写真

ト―ストに。焼いてから塗るパターン。

10

写真

塗ってから焼くパターン。香ばしさUP。そこまでバターの量が多くないので、じゅわ~っと感が欲しい人はバター要別塗。

11

写真

アイスクリーム・アイスの半量のヨーグルト・焼きなすキャラメルジャム(ラムレーズン入り)…唸るほど美味しい!

12

写真

パンケーキにのせました。オートミールとプロテインパンケーキです。(ID: 6894050

13

写真

おしゃれに洋風★焼きなすのカプレーゼ ID:6907732

コツ・ポイント

バターが有塩の場合、塩は加えないこと。それでもバターの塩味が強いので、塩キャラメル味になります。バターが無塩の場合は、塩は少し加えてください。味が締まり、甘さが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

大量のなすはとりあえずオーブンへ。焼きなすを作ったら、甘くしてみたくなったので作りました。これなら絶対子供にも文句を言われません!
レシピID : 6905383 公開日 : 21/08/23 更新日 : 21/08/28

このレシピの作者

insta→@fruit.moon0913 食生活アドバイザー2級。
都内在住。味覚は関西人。夫&6歳男の子&2歳女の子の4人家族。「もったいない」を口癖に節約レシピの開発してます。
プリンの海に溺れながらチョコレートをかじりたいくらいの甘いもの好きなので、甘いものを食べるためにトレーニング&常時ゆるゆるダイエット。日々の食事は野菜たっぷりヘルシー志向。
※アイコンは理想像で、私ではありません。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね