クマさんやみつき☆自家製梅シロップ

クマさんやみつき☆自家製梅シロップの画像

Description

我が家の自家製梅でつくる、さっぱりとした甘みの梅シロップ。

材料

冷凍した梅 (青梅でも何でもOK)
500g
氷砂糖
500g
保存瓶
800mlくらい入るもの
瓶の消毒用のアルコール
少々

作り方

  1. 1

    凍ったままの梅にフォークで数カ所、軽く刺して穴を開ける。

  2. 2

    保存瓶をアルコールで軽く拭いて消毒する。

  3. 3

    適当ではありますが、氷、梅、氷、梅、氷、、、と、一番下と一番上が氷になるように、保存版に入れる。

  4. 4

    瓶の蓋をしっかり閉め、冷暗所で保管する。
    毎日一回は、蓋をしたまま瓶をユラユラ揺らす。

  5. 5

    写真

    約1か月で完成!
    瓶から実を取り出し、茶漉し等でシロップのみこしとり、好きな容器に詰めて冷蔵保存でお飲みください。

コツ・ポイント

途中、泡が出たり、腐ってるの??という姿になり、挫けそうになりますが、根気よくお待ちください。ニオイを嗅いで、梅の香があれば大丈夫!明らかに腐ったニオイのときは、残念。
りんご酢を10mlくらい一緒に入れると腐りにくいそうです。

このレシピの生い立ち

令和3年。我が家の庭先の梅がたくさん実をつけ、初めて収穫。
完成品は、2倍に水で薄めて氷を入れて冷やして飲むとさっぱりおいしくいただけます。
取り出した梅も、ジャムにしたり、そのままいただいたり、有効活用できますよ。
レシピID : 6905466 公開日 : 21/08/15 更新日 : 21/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート