ふわふわ小麦粉から手作りホットケーキ

ふわふわ小麦粉から手作りホットケーキ

Description

生地から作ってもミックスには負けません!!
ふんわりやわらかボウルとホイッパーだけで
簡単に出来ます。

材料 (2人分(4枚))

1個
マヨネーズ
15g(大さじ1)
砂糖
20g(大さじ2)
5g(小さじ1)
牛乳
90cc
小麦粉
100g
お好みですが3滴くらい
メープルシロップ   バター
お好みで

作り方

1

ボウルに卵、マヨ、ベーキングパウダー、砂糖を加えて、ホイッパーでよく混ぜる。

2

①が完全に混ざったら,
牛乳とバニラエッセンスを加えてなめらかになるまで混ぜる。

3

②に小麦粉をふるいながら加え、ホイッパーで練らないようにとんとん叩きながら(天ぷら衣みたいに)混ぜる。

4

粉っぽくなくなったら2、3周だけぐるぐる混ぜて均一でなめらかな生地にする。

5

写真

テフロンのフライパンを熱して(弱火)生地を流し、ふちが乾いて来たらひっくり返す。(焼き過ぎ注意)

6

写真

ひっくり返したら、ぷーっと膨らむはず。
2、3分焼いたらお皿へ盛って、シロップかけていただきます。

コツ・ポイント

●小麦粉を加えたら練らないように
●⑤で焼きすぎないこと、ひっくり返した時、生地が生だとそこから膨らみます。
火加減は弱火で予熱し、生地を流したら強くします。
ふつふつしてきたらすぐ返す。表面が乾かないうちに返すとうまくいきますよ。

このレシピの生い立ち

子供に、しろくまちゃんのホットケーキを読んでいるとき、
ふわふわのホットケーキを作ってあげようと思って。

市販のミックスの添加物は怖いので、粉から作りました。                  



レシピID : 690576 公開日 : 08/11/28 更新日 : 10/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

116 (97人)

2017/04/29

写真

ふんわりはどうしたらなるのかわからなかったけど美味しかったです。

クックUVIF81☆

2017/01/30

写真

焼きが下手で残念ですが、ふくらみと味は大満足!手軽に出来て嬉しい

トニーのママハハ

2016/08/08

写真

ふわっふわで美味しく出来ました!また作りたいです。

肉じゃがマヨネーズ

2016/01/17

写真

休日の朝にピッタリ!!リピしまくりです。

なおゆきそら

1 2 3 4 5
Profile karakui 2009年06月07日 13:18
砂糖を20gも入れるのに、それほど甘くない・・・
ってことはMix粉の甘さって・・どんだけぇ!
でも、ちゃんと焦げ色もイイ色、断面もアーチ状に気泡の壁ができててイイ歯ごたえでした。
ユニークなのが、油脂系でマヨネーズ使ってるところ、
これがしっとり系タネかなぁ、食べるとほのかにマヨの香りが新感覚。
休日の朝は必ずPan-Cakeが食べたいのにMix粉が無くて困ってたけど、これでもう市販品は要りませんね。
Mix粉に比べ、使い切りの量だけ作れて経済的だし、
言われるように、見かけのおいしさ作るためとか、保存用のへんな混ぜモノの心配がないのがいいっすね。
ありがとう、このページに感謝です!!
応用で七里が浜のビルの店のリコッタチーズも混ぜてイイかも、なぁんて思ってま〜す。
Profile twinsママ 2009年06月07日 15:51
コメント&レポありがとうございます。
ホント市販のミックスは添加物もりもりなんで怖いですー。
ご近所に美味しいリコッタがあるんですね。
ほんと、混ぜ込んでも美味しそう。
作ったらまたレポ下さいな。
Profile neemam 2010年05月28日 21:01
レポに続いてお礼コメントです!
いままで自分で適当に小麦粉砂糖卵BPを混ぜて作ってましたが、ふんわりできなくて‥
こちらのレシピはしっとりできるし甘さも控えめにできてホントに嬉しいですっ!
それに混ぜ方のコツがすごいです~!!
書いてあるとおりにやってみました。すんごくふわんとできて、開眼です☆
ふわふわのコツが混ぜすぎないこととは分かっていたもののどうしていいかわからず、今まではホイッパーでぐるぐるしすぎていたんですね~。
主人にも「ミックス粉じゃなくてもミックス粉で作ったみたいにできるんだ~」と感心されて鼻が高いです♪
ステキレシピありがとうございました~~☆☆
Profile twinsママ 2010年05月28日 22:26
neemamさんこんばんは。
お礼コメントだなんて嬉し過ぎます;;。
わざわざありがとうございました。

ご主人に褒めてもらえると嬉しいですよね^^。
これからも楽しく作って、美味しく召し上がって下さいな。