ニューヨーク★ベーグル

ニューヨーク★ベーグル
簡単★身近な材料で。NYのベーグルは外側はパリっと、中はもっちもちで美味しい♪
朝食やランチにも。 

材料 (4つ分)

ベーグル生地
150g
リスドォル(最強力粉)
50g
ぬるま湯
120ml
砂糖(はちみつ)
15g
3g
ドライイースト
3g
 
ケトリング用
適量
砂糖(はちみつ)
30g

1

【ホームベーカリー使用の場合】
HB(ホームベーカリー)に生地材料を全部入れ、「捏ね」までお任せ。→工程⑤へ。

2

【手ごねの場合】
ボールにふるった粉類・砂糖・塩をいれてよく混ぜる。

3

ぬるま湯にイースト菌を入れて混ぜ、「1」のボールに加え、手早く混ぜる。手でベタベタしなくなるまでもむ。

4

生地を15分位こねて、生地につやがでてきたら、ボールにパンチするように数回、打ちつけ捏ねあげる。

5

生地を丸め、濡れ布巾をかけ、約30分発酵。大きなガスを抜き、丸め直す。

6

写真

スケッパーなどで、生地を4分割にして、丸め、固く絞った濡れ布巾をかけて15分間ベンチタイム

7

写真

軽くガスを抜き、18cm位の棒状にまるめ、一方の端をつぶす。

8

写真

ドーナツ状に形をつくり、しっかり閉じる。布巾をかけて、15分程生地を休ませる。その間にお湯をわかし、オーブンを予熱する。

9

写真

水に砂糖を加え、湯をわかす。沸騰直前の湯に生地をいれ、片面30秒ずつゆでる。

10

鍋からあげた生地を網にとり、すぐにオーブンシートを敷いた天板にのせ、オーブンに入れる。200度で12分焼く。

11

写真

できあがり♪

12

写真

話題入りさせていただきました♪
ありがとう~♡

コツ・ポイント

◆ケトリング用の湯は沸騰させないくらいの温度でゆでる。
◆湯からあげたら、すぐにオーブンに入れる。
◆最強力粉があれば、NYベーグルにより近い感じです。強力粉だけでも、美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

NYで食べていたハード系のベーグルが懐かしくて作ってみました。粉は日本で手に入るもので再現(^^♪
レシピID : 690624 公開日 : 08/11/29 更新日 : 16/05/10 English version

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール 米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。 四季を味わう和食や世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪ ※レシピは時々見直しています。 ★ブログ:http://singlesmeal.blog.fc2.com/ ★English:https://washoku.guide/kitchen/798237

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (56人)

17/01/29

写真

シワが出来なかった!また作ります♡ムチムチで美味しそ♡ありがとう

sara3232

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

16/11/19

写真

初リスドォル。むっちり柔らかで美味しくできました。

はるゆーき

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。 ありがとう♪

16/11/18

写真

成形ヘタですがモチモチ超美味簡単でした♡ハマりそう♡感謝!

クックZ1S74P☆

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。 ありがとう♪

16/10/13

写真

綺麗に焼けました。またリピートさせてもらいます。

ぽちゃっこ。

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。 ありがとう♪

1 2 3 4 5
four santa 2009年03月08日 21:56
マリアさん こんばんは♪

初めましてfour santaです。
「ニューヨークベーグル」では
おいしいレシピをありがとうございます<(__)>

ベーグルはパサパサしてあまり好きではなく、
より遠ざけたのはコストコのベーグルで嫌いなパン
でした(ノ><)

マリアさんの画像が目にとまり、美味しそうなので一度作ってみようと思ったのがきっかけです…配合が大ファンになりいろんな味で作ってみました♪

マリアさんにお伺いしてからと思い…プレーン以外のレシピアップさせていただいても良いですか?

「マリアさんの基本のレシピ参考」
と入れても良い?…
maria358 2009年05月09日 00:07
four santa さん今晩は~♪ コメントに気づくのが遅くなってごめんなさい。 メッセージ嬉しいです。

「ニューヨークベーグル」に気行っていたけて、とってっも嬉しいです。バリエーションも沢山できそうですよね。 ぜひご紹介してください。 私もFour santaさんのベーグルぜひ参考にさせていただきます。

ホントみ温かなメッセージありがとう。
とっても感謝しています♪ 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。