レンジで簡単♪とろとろお月見なすユッケ

レンジで簡単♪とろとろお月見なすユッケ

Description

レンチンして冷やしたなすが、ひんやり&とろっとろ!ピリ辛だれと卵黄がまろやかに絡んで、たまらないおいしさ。

材料 (2人分)

なす
2本
1個分
ラー油
適量
万能ねぎ(小口切り)
適量
白いりごま
適量
【A】
鶏ガラスープの素
ふたつまみ
しょうゆ、味噌、砂糖
各小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすはヘタを除き、ピーラーで縞模様に皮をむく。縦8等分に切り、元の形に戻して、1本ずつラップに包む。

  2. 2

    <1>を電子レンジ(600W)で2分〜2分半加熱し、そのまま冷まして粗熱をとる。

  3. 3

    <2>をラップから取り出してボウルに入れ、【A】を加えてあえ、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    <3>を器に盛り付け、中央に卵黄を落として万能ねぎ、白いりごまをふり、ラー油をかける。

  5. 5

    写真

    “クリアとつまみメシ”ポイント!とろとろのなすにピリ辛だれと卵黄が絡み合い、ゴクゴク楽しめる「クリアアサヒ」と合う!

コツ・ポイント

なすの大きさによって、レンジの加熱時間が異なることがあります。加熱時間は様子をみながら調整してください。なすは真ん中を開けて周りを囲むように盛り、開けたところに卵黄をのせるとユッケのようにきれいに盛れます。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。レンジ加熱したなすを、冷やしてピリ辛だれと卵黄をのせてユッケ仕立てに。にんにくとごま油、ラー油がきいたピリ辛な味わいが食欲を増進!クリアアサヒのお供につまめば、秋の家飲みが一層盛り上がります。
レシピID : 6906341 公開日 : 21/09/13 更新日 : 21/09/13

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

334 (325人)
写真

2022年10月9日

とろ〜り生卵でまろやかにー♪中華風で美味しかったー!おつまみにも★ご馳走様ーー

とろける味わいが最高に美味ですよね♪ビールとの相性も抜群◎

写真

2022年9月26日

ラー油多めにしたら本当に白飯泥棒でした

ご飯が進んで止まらないですよね♡美味しく食べて頂けて何より♪

写真

2022年9月10日

長ーい茄子をget!とっても簡単で美味しい茄子の食べ方増えました(^^)

ナスのレパートリーに加えて頂き光栄です♡ぜひまたどうぞ^^

写真

2022年9月9日

食べるラー油で。苦味が出たので次はあく抜きしてから。倍で作りましたが美味しくてすぐなくなりました。なすが沢山食べられますね♪

たっぷり食べてお腹も満足ですね^^美味しく作って頂き感謝♡