焼きなすとモッツアレラのバジルソース和え

焼きなすとモッツアレラのバジルソース和えの画像

Description

トマトの代わりに焼きなすをジェノベーゼソースで和えて、カプレーゼ風に。和食になりがちな焼きなすがおしゃれ洋食に大変身!

材料 (2人分)

150g程度(小さめ2本)
醤油(あれば薄口)
小さじ1
ジェノベーゼソース
大さじ1〜
少々

作り方

  1. 1

    焼きなすを作る。(レシピID:6903547  参照)200℃に予熱したオーブンで20分焼く。途中でひっくり返す。

  2. 2

    皮をむいた焼きなすを1.5センチ角に切り、に醤油をまぶす。

  3. 3

    モッツァレラチーズを1.5センチ角に切る。

  4. 4

    写真

    食べる直前になす、チーズ、ジェノベーゼソースを混ぜて味見。塩気が足りなければ、塩を足して完成。

コツ・ポイント

水分が出るので、食べる直前に和えてください。
ジェノベーゼソースの塩分次第で、量は調整が必要です。生ハム追加してもおいしいです!

このレシピの生い立ち

なすが安かったので大量購入。いつでも使えるように大量のオーブン焼きなすを作ったので、ちょっと変わった食べ方を考えてみました。
レシピID : 6907732 公開日 : 21/08/24 更新日 : 21/08/24

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ばたみそーぱん☆
ナスは乱切りにして炒めて作りました。バジルはパジルペースト使用。見た目は何ですが味は抜群♫娘達からリピリクエスト入りました!