蓮根のエッグマヨおむすびの画像

Description

行方レシピコンテスト入賞レシピです。コロンと可愛く美味しいおむすび。レンコンのシャキシャキ感と卵のまろやさが病みつきに♪

材料 (3個分)

100g
2cm
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
一味唐辛子
適量
適量
ごま油
適量
1個
マヨネーズ
大さじ1~
塩胡椒
少々
適量
温かいご飯
1合
適量

作り方

  1. 1

    レンコンと人参は小さめの薄切りにする。レンコンは水にさらす

  2. 2

    フライパンにごま油を熱してから①を炒め、めんつゆ、砂糖で味をつけ一味唐辛子と白ごまをふり入れる。

  3. 3

    ゆで卵はつぶしてからマヨネーズで和え、塩胡椒をする。
    ※マヨネーズはお好みの量で

  4. 4

    楕円形の塩おむすびを握り、中央に②その周りに③をのせて周りを海苔で巻く。

コツ・ポイント

レンコン入りのピリ辛きんぴらと、卵の組み合わせです。ピリ辛のきんぴらとまろやかなサラダが良く会います。辛いものが苦手な場合は一味唐辛子をぬき、めんつゆを多めに入れるか醤油を足すなどし、味付けを濃い目にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

第6回行方レシピコンテスト(テーマ:米)おにぎり部門入賞レシピです。

レシピ考案:桃とん
レシピID : 6908686 公開日 : 21/08/18 更新日 : 21/08/18

このレシピの作者

茨城県行方市
 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて80品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート