味噌チーズフォンデュの画像

Description

味噌の塩気が絶妙なチーズフォンデュです。発酵食品なので相性がよく、野菜も進みます。

材料 (2人分)(20分)

50ml
味噌
小さじ2
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1/4
あらびき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、ブロッコリーです。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分けてかために塩茹でし、陸上げしておく。

  3. 3

    じゃがいもはよく洗い、8等分のくし型に切る。

  4. 4

    耐熱皿に並べ、水小さじ1(分量外)をふりかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

  5. 5

    ミニトマトは縦に半分に切る。パプリカはスティック状に切る。バゲットは食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    ソーセージはボイルして斜めに2等分する。

  7. 7

    ボウルにピザ用チーズを入れて片栗粉をまぶす。全体によくなじませる。

  8. 8

    小鍋に牛乳を温め、にんにくと味噌を加えて溶かす。<7>を加えて弱火で溶かす。あらびき黒こしょうをふる。

  9. 9

    深めの器に<8>を入れて、周りに野菜、バゲット、ソーセージを並べる。

コツ・ポイント

チーズフォンデュは弱火でじっくりと火を通してください。牛乳を温めてからチーズを入れることで分離せずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

味噌の塩気で野菜がすすむチーズフォンデュです。
レシピID : 6908705 公開日 : 21/11/01 更新日 : 21/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
初れぽ
写真
ひさピー
子供でも食べやすいお味で美味しいです。しかもコスパ良いのでオススメ音♪