かずのこポテトサラダ

かずのこポテトサラダ

Description

定番のポテトサラダのハムを数の子に変えて食感が楽しめるポテトサラダを作りました。

材料 (2人分)(20分)

塩数の子
70g
じゃがいも
2個
きゅうり
1/2本
たまねぎ
1/8個
顆粒コンソメスープの素
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ5
少々
こしょう
少々
粉チーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、塩数の子です。

  2. 2

    塩数の子は1cm幅に切る。きゅうりは3mm幅の小口切りにして塩をふり、水気がでてきたらしっかりと水気をきる。

  3. 3

    たまねぎは繊維に沿って薄切りにし水にさらす。しっかりと水気をきる。

  4. 4

    じゃがいもは皮をむき一口大に切る。耐熱皿に並べて水大さじ1(分量外)をふりかけ、ふんわりとラップをかける。

  5. 5

    電子レンジ(600W)で6分加熱する。熱いうちにコンソメをふりかけてマッシャーで潰し、そのまま冷ます。

  6. 6

    マヨネーズを加えてさっと混ぜ、きゅうり、たまねぎ、塩数の子を加えて混ぜる。塩、こしょうで味を調える。

  7. 7

    仕上げに粉チーズをふりかける。

コツ・ポイント

じゃがいもが熱いうちにコンソメをふりかけてなじませることで全体に味が行き渡ります。じゃがいもが冷めてからマヨネーズを混ぜることでほっくりと仕上がります。野菜の水気はしっかりと拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

定番のポテトサラダをかずのこでアレンジしました。独特の食感と塩気がポテトサラダとよく合います。粉チーズをたっぷりかけるのがおすすめです。
レシピID : 6908732 公開日 : 21/11/01 更新日 : 21/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね