パンチェッタと色々きのこのカルボナーラ

パンチェッタと色々きのこのカルボナーラの画像

Description

パンチェッタときのこの美味しさがクリームソースによくからんだパスタ。家族からリクエストの多い人気メニューです♫

材料 (2人分)

スパゲッティ ※1.9㎜を推奨
160g
パンチェッタ ※なければブロックベーコン
60g
1本(約60g)
1/2袋(約60g)
2個
A粗びき黒こしょう
小さじ1/3
1個分
オリーブ油
小さじ1
塩、粗びき黒こしょう
適量
塩 ※茹で汁用
8g

作り方

  1. 1

    エリンギは5㎝ほどに切って、縦に半分、さらに薄切りにする。しめじは石付きを落とし、食べやすい大きさにほぐす。

  2. 2

    パンチェッタは7〜8㎜角の棒状に切る。ボウルにAの卵を卵白のコシをよく切るように溶きほぐし、残りのAを合わせて混ぜる。

  3. 3

    鍋に1.5ℓの湯を沸かす。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油、パンチェッタを入れ、中火でパンチェッタの油が出てカリカリになるまでしっかりと炒める。

  5. 5

    パンチェッタの油が溶け出たら、エリンギとしめじを加えてさっと炒めて火を止める。

  6. 6

    湯に塩8gを入れ、スパゲッティを茹で始める。表示時間よりも1分短めに茹でる。

  7. 7

    スパゲッティの茹で上がり2分前にフライパンに茹で汁大さじ2を加えて火にかける。じゅわっと煮たったら火を止める。

  8. 8

    水気を切ったパスタを7に加えてよく混ぜてからAを加え、ヘラで手早くまぜる。卵黄を加えてさらに混ぜる。

  9. 9

    ソースがゆるかったら中火にかけて絶えず混ぜながら、とろりとするまで調整する。器に盛り、黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

パンチェッタとは塩漬けした豚のバラ肉で、生ベーコンとも呼ばれます。手に入らないときは、厚切りベーコンを代用ください☆

このレシピの生い立ち

息子が大好きなカルボナーラ。家にあるきのこを加えたところ、美味しくボリュームも出て満足感のある一皿に。パンチェッタから出るうまみと濃厚ソースがくせになります。
レシピID : 6908766 公開日 : 21/10/16 更新日 : 21/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
✱Lily✱
つくれぽ2回目♪

2回目のつくれぽありがとうございます!リピートしていただき嬉しいかぎりです♡肉厚のしいたけがとても美味しそうですね(^^)

初れぽ
写真
✱Lily✱
シンプルな味つけだからベーコンの塩気ときのこの香りがより楽しめる♪

つくれぽありがとうございます!コメントも嬉しいです☆たっぷりきのこ、とろ〜り卵黄のせ美味しそうですね(^^)