茎わかめの佃煮

茎わかめの佃煮
これがあれば、ご飯がいくらでも入っちゃいます。

材料 (2人分)

茎わかめ(一晩水に浸けておいたもの)
350g
砂糖
55g
40g
しょうゆ
50g
白ごま
お好みで

1

茎わかめを好みの大きさに切る。(長さ4cm幅6~7mm位)

2

鍋に茎わかめと、砂糖、みりん、しょうゆを入れ、蓋をして好みのやわらかさまでときどき混ぜながら煮る。

3

好みのやわらかさになったら蓋をとり、混ぜながら鍋底に水分が少し残るまで煮る。

4

味をみて、調味料を足す。
好みの量の白ごまを入れて、混ぜ火止める。

コツ・ポイント

歯ごたえがほしければ、煮る時間を短めに、やわらかいほうがよければ長めに煮てください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 69097 公開日 : 02/11/07 更新日 : 02/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile おかゆちゃん 2006年04月30日 13:43
May♪さん、はじめまして☆
今回、初めて茎わかめの佃煮を作ってみましたが、とてもおいしくて
本当にご飯が進む味ですね。
子供たちはいつもは茎わかめは苦手なんですが、
このレシピだと「おにぎりの昆布みたい。甘くておいしい~」と言って
喜んでぱくぱく食べてました。

日持ちもしそうだし、我が家の定番になりそうです。
おいしいレシピをありがとうございました。
May♪ 2006年05月30日 21:38
おかゆちゃん へ

わ~、遅くなってごめんなさい!
茎わかめの佃煮つくっていただけたんですね。ありがとうございます!
そして、気に入っていただけたようで、とっても嬉しいです♪

我が家の子供たちも大好きなんですよ!
ぜひぜひ、おかゆちゃんちの定番に仲間入りさせてください。