ゆずマーマレード。

ゆずマーマレード。
かんきつ類の美味しい季節。やっぱり、マーマレードでしょ。

材料 (小瓶3つ分プラス味見分くらい)

ゆず(大きめ)
5~6個
砂糖
ゆずの約40%

1

ゆずの重さを量って、砂糖の分量を計算して計っておく。(今回は砂糖250g使いました。ほろにがです。)

2

よく洗ったゆずを半分に切り、果汁を絞ります。種は一緒に煮るので捨てないで。

3

皮は、果汁を絞って、種を取ったら、内側にくっついた内袋(薄皮)を掻き出してきれいにしてから、薄く刻みます。

4

たっぷりの水で刻んだ皮を3回ゆでこぼします。

5

しっかり湯を切った皮と、砂糖、果汁、ティーバッグに詰めた種を強めの中火にかけます。

6

あくを取りながら、とろみが着いてくるまで煮詰めます。とろみがついてきたら、種入りバッグは取り出してください。

7

熱いうちに、煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。

8

※大量に作るより、このくらいの分量で、さっと作る方が美味しく出来ます。弱火より少し強めの中火で手早く、がポイント。

コツ・ポイント

■種はティーバッグに入るだけでオッケー。全部は使わなくてもよいです。■煮詰めるときは、冷めると、かなりとろみが増すので、けっこうゆるいかな、というところでストップ。

このレシピの生い立ち

田舎から、立派な柚子をたくさん送ってきてくれました。やっぱり、煮る。でしょ。
レシピID : 691007 公開日 : 08/11/29 更新日 : 10/11/30

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

170 (150人)

16/12/11

写真

今年も実家の柚子で。

こうすけmammy

つくれぽ、ありがとうございます!

16/12/07

写真

すぐ出来るレシピ探してました。美味しく出来て感謝です♪

lino

つくれぽ、ありがとうございます!

16/11/24

写真

頂いた柚子♪ヨーグルトに入れるのが好き♡ゆず茶も美味しいですね♡

ピンクの秋桜

つくれぽ、ありがとうございます!

16/01/03

写真

お義母さん作の柚子で。美味しくできました(#^.^#)感謝♡

頑張るmama.

つくれぽ、ありがとうございます!

1 2 3 4 5