卵カラーwさつまいも小麦饅頭の画像

Description

秋のおやつにぴったりです(*`▽´*)
さつまいも餡もおまんじゅうの生地も甘すぎない優しい味です♪

材料 (約6個分)

140g
小さじ1と1/2
ひとつまみ
50ml
砂糖
40g
大さじ2程度
★砂糖
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    さつまいもはサイコロ状に切って水にさらす。小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。

  2. 2

    さらしたさつまいもをラップで包み、レンジで約5分加熱。時間は柔らかくなるまで加減。

  3. 3

    2をボウルへ入れ、そこに★の牛乳と砂糖を加える。さつまいもをフォークで潰しながら混ぜる。ぱさぱさだったら牛乳を足す。

  4. 4

    ふるった粉類と塩を別のボウルに入れる。レンジで1分ほど温めた牛乳に砂糖をとかし、ボウルに少しずつ加え、混ぜる。

  5. 5

    生地がまとまったら6等分する。3のさつまいも餡もピンポン球くらいに丸める。

  6. 6

    分量外の小麦を手につけながら、生地をのばしていく。そこに丸めたさつまいも餡をのせ、丁寧に包む。

  7. 7

    蒸し器(私は鍋+皿で代用…)に水を入れ、沸騰させる。そこにおまんじゅうを並べ、中火で10分ほど蒸す。

  8. 8

    蒸し上がったらかんせい!

コツ・ポイント

餡を生地で包む時、のばした生地は端の方を薄くするといいです。
閉じるのがうまくいかなければ、指先に少し水をつけてみるとくっつきます。

このレシピの生い立ち

先日鬼まんじゅうを作ったのですが、今度はお芋よりおまんじゅうメインにしようと思い作りました☆
小麦饅頭は小さい頃食べた懐かしいおやつです♪
レシピID : 691038 公開日 : 08/11/29 更新日 : 21/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ありんこのんの
出来立ては美味しかったけど冷えたら固くBPの量間違えたかな?

すみません(>_<)作って頂いたのにレシピ分量ミスですね…