作り置き可 鶏肉とこんにゃく大根のうま煮

作り置き可 鶏肉とこんにゃく大根のうま煮の画像

Description

時間がない時のおかず向け、材料切って煮込むだけ。
作り置きもできるけど、ほとんどその日に食べきっちゃいます。

材料 (3~4人分)

しょうゆ(鶏肉の下味用)
小さじ1
15㎝くらいの量
水+鶏ガラスープの素(顆粒)
200㏄+小さじ1
ごま油(炒め用)
大さじ1
●しょうゆ
大さじ2~3
●きび糖(又は上白糖)
大さじ1
●料理酒
大さじ1
●みりん
大さじ1
●茅乃舎の出汁(ほかの顆粒ダシでも可)
大さじ1
100㏄
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は2㎝厚のいちょう切り、こんにゃくは手切りで一口大に切っておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉は一口大に切って下味用のしょうゆで揉み込んでおく。

  3. 3

    写真

    こんにゃくは沸騰したお湯で一度煮て臭みをとって水気を切り、大根は水と鶏がらスープの素で15分くらい下茹でする。

  4. 4

    写真

    鍋にごま油を敷いて強火で温めて2の鶏肉を炒める。全体的に焼き色がつく程度。

  5. 5

    写真

    水気を切ったこんにゃくを加えて炒める。

  6. 6

    写真

    下茹でした大根の水気を切り5に加え、●の合わせ調味料を回しかけて一度沸かす。

  7. 7

    写真

    クッキングペーパーを落とし蓋にごく弱火にして、途中味が回るように混ぜながら約20分くらい煮込む。

  8. 8

    写真

    大根に少し味がしみ込んだ色(ほんのり茶色)になったら出来上がり。
    食べる直前に刻んだ葱や七味などをかけて。

コツ・ポイント

合わせ調味料のしょうゆは仕上げの水分の飛ばし方で変わりますが大さじ2の方が全体のバランスは良いと思います。濃いめの味つけが好きな方は大さじ3の方が良いかも。
こんにゃくは手切りで断面を粗くした方が味がまとわりつきやすくなります。

このレシピの生い立ち

我が家の母の味。
簡単ですぐ出来るけどご飯がすすんじゃいます。
作っておいてお弁当に入れたり、次の日に温めなおして食べたりできる優れものだと思います。
次の日まで待てばより味がしみ込んで深い味になると思うけど、すぐ食べきってしまうんですw
レシピID : 6910966 公開日 : 21/08/20 更新日 : 21/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックプ~
大容量の鶏肉活用して作り置き!こんにゃくと鶏肉の組み合わせ最高!