ポテトチップスで作るポルトガル伝統料理

ポテトチップスで作るポルトガル伝統料理の画像

Description

ポルトガルの代表的な食材、干し鱈に千切りポテトと卵を使った名物 "バカリャウ・ア・ブラース"をポテトチップスでお手軽に♪

材料 (2人分)

150g
1/2個
2個
にんにく
1かけ
パセリ
少々
オリーブオイル
大さじ1と1/2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    生鱈は使う30分前に塩をふる。耐熱皿に並べてラップをかけ2分加熱する(500Wの電子レンジの場合)。

  2. 2

    1.の水気をふいて皮と骨を取り除いてほぐす。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、にんにくとパセリはみじん切り、卵はかき混ぜておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル大さじ1と1/2を入れて火にかけ、にんにくと玉ねぎを加えて焦がさないように炒める。

  5. 5

    鱈を入れて少し炒めたらポテトチップスを砕きながら加える。

  6. 6

    卵を入れて全体を大きく返すように混ぜる。塩・胡椒で味を整える。お皿に盛りつけてパセリを散らしてブラックオリーブをのせる。

  7. 7

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  8. 8

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

塩漬けの干し鱈(=バカリャウ)はポルトガル料理の代表格!そのレシピは365種(実際にはもっと多いのですが)もあると言われているほどです(^^)

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6910985 公開日 : 21/08/20 更新日 : 21/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
冷蔵庫レスキュー隊
ピザポテトで作りしたが美味しかったです。鱈も卵もふわふわでした。