和のおかず♡茄子の挽き肉詰め

和のおかず♡茄子の挽き肉詰め
お茄子はとろっとろ♪挽き肉はおダシを吸いこんでじゅわ~♡食べるとほっこりする和のおかず♡白いごはんにぴったりです!

材料 (3~4人分)

茄子
中 3~4本
鶏挽き肉or豚挽き肉
150g
◎小麦粉
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
500cc
小さじ1
△酒
大さじ1
大さじ2
大さじ1
△砂糖
大さじ1
小さじ1

1

ボウルにひき肉と◎を入れ練り3~4等分にする。

2

写真

ナスは洗ってヘタを落とし中身をくり抜く(ウチではリンゴの芯抜きをクルクル回して抜きます)。

3

写真

ナスにひき肉を詰める(最初にしっかり押し込むように入れるとキレイに入ります)。

4

写真

鍋に水500ccを入れフタをし火にかける。沸騰したら△を入れ再び沸騰したらナスを入れる。

5

コトコトしてきたら中火にし(火を弱めてもコトコトするぐらいの火加減で)落し蓋をする。アク取りシートでも。

6

そのまま15分煮たら火をとめる。味をしみこませる為 そのまま最低30分置いたら出来上がり♪

7

リンゴの芯抜きなどがない場合 小さじスプーンなど小さめのスプーンで中身を出すと上手くくり抜けます♡

コツ・ポイント

ナスの中身をくり抜く時 端が割れないように気をつけて。後でひき肉が出てきます。くり抜いた中身の部分はすぐに水につけておき後で一緒に煮て食べます。ひき肉と一緒に混ぜ込んで詰めることも出来ますが細かく刻まないと切った時キレイに仕上がりません。

このレシピの生い立ち

母の味 我が家の味です♡
レシピID : 691121 公開日 : 08/12/01 更新日 : 14/06/30

このレシピの作者

京都生まれ京都在住。 毎日の食卓に気取らずに出せ どこのスーパーでも手に入る材料で美味しいものを作るのが好きです。そんな普段ごはんのレシピを掲載しています。 2015・7月からCOOKPADレシピエールとして活動しています♪ 愛犬クララを溺愛してます♡ ブログ♫ http://nanaikurecipe.blog101.fc2.com/   

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/08/09

写真

今回はたっぷり増量で作りました❤味も見た目も素敵で大好きです♪

しぃぃくん

リピありがとう♪今年も食べてもらえて大好きだなんて幸せです♡

12/08/24

写真

優しく上品な味で、お姑も喜んでくれました♡有り難うございます!!

しぃぃくん

お姑さんのお口に合って良かった!いつも素敵なレポありがと♪

10/12/20

写真

優しい味で美味しかったです♪見た目も良くて褒められました(^^)

*。゜TVXQ゜。*

ホメられただなんて嬉!今年がありがとう&来年も仲良くしてね♡

09/01/17

First tsukurepo mark
写真

美味しい!主人にも好評でした。次は牛ミンチで挑戦したい!!

ちおゆか

牛でも美味しいよ♪気に入ってもらえて嬉しい!!ありがとう~❤