簡単 朝マック風ハッシュポテト

簡単 朝マック風ハッシュポテト
簡単、数分で作れます。
必要な物はじゃがいものみ!

材料 (2~3枚分)

じゃがいも
3個
塩・こしょう
適量
適量

1

じゃが芋の皮を剥いて一つを摩り下ろし、残りを荒いみじん切りにして混ぜる。

2

塩コショウで薄く味付けし、形を整えた後、電子レンジで2分加熱。油をひいたフライパンで軽く狐色になるまで焼く。

3

お好みで最後にバターを軽く塗ったり、乾燥パセリをかける等アレンジしても。

4

じゃがいもの汁気が多いとややもっちりとした食感になるので、その場合は摩り下ろす分の量を減らす等で加減してください。

5

形成の際、牛乳パックを輪状にスライスした物を使う等すると、綺麗に四角く整えられます。

6

レンジで加熱した後、一つずつぴっちりとラップに包んで冷凍すれば一週間程度なら保存できます。

コツ・ポイント

じゃがいもの汁気が多い場合、キッチンペーパー等に吸わせて軽く切るか、ポテトサラダ用に市販されているポテトフレークを適量混ぜて汁気を吸わせてもほっくりした食感になります。
じゃがいもを触った後は手がかさかさになりやすいのでケアはしっかりと!

このレシピの生い立ち

朝ごはんの一品に、丁度残り物の芽が出かけたじゃがいもがあったので作ってみました
レシピID : 691138 公開日 : 08/11/29 更新日 : 09/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

16/09/19

写真

塩胡椒し忘れて、あと振りです^^;とっても美味しかったです♪

がっつママ

16/01/18

写真

ちょっとボロボロになったけど、カリカリで美味しかったです♪

みぽぴぽ

15/10/10

写真

大好きなあのメニューを手作りできるなんて嬉しすぎです!!感謝!

J・0505

14/06/21

写真

簡単で美味しかったです。手づかみの離乳食にもよかったです♪

島猫。

1 2 3 4 5