簡単 朝マック風ハッシュポテトの画像

Description

簡単、数分で作れます。
必要な物はじゃがいものみ!

材料 (2~3枚分)

塩・こしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    じゃが芋の皮を剥いて一つを摩り下ろし、残りを荒いみじん切りにして混ぜる。

  2. 2

    塩コショウで薄く味付けし、形を整えた後、電子レンジで2分加熱。油をひいたフライパンで軽く狐色になるまで焼く。

  3. 3

    お好みで最後にバターを軽く塗ったり、乾燥パセリをかける等アレンジしても。

  4. 4

    じゃがいもの汁気が多いとややもっちりとした食感になるので、その場合は摩り下ろす分の量を減らす等で加減してください。

  5. 5

    形成の際、牛乳パックを輪状にスライスした物を使う等すると、綺麗に四角く整えられます。

  6. 6

    レンジで加熱した後、一つずつぴっちりとラップに包んで冷凍すれば一週間程度なら保存できます。

コツ・ポイント

じゃがいもの汁気が多い場合、キッチンペーパー等に吸わせて軽く切るか、ポテトサラダ用に市販されているポテトフレークを適量混ぜて汁気を吸わせてもほっくりした食感になります。
じゃがいもを触った後は手がかさかさになりやすいのでケアはしっかりと!

このレシピの生い立ち

朝ごはんの一品に、丁度残り物の芽が出かけたじゃがいもがあったので作ってみました
レシピID : 691138 公開日 : 08/11/29 更新日 : 09/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
3匹の大ぶたママ
成形してからレンチンは初めてでした。水分多めで焼くのが大変でした
写真
がっつママ
塩胡椒し忘れて、あと振りです^^;とっても美味しかったです♪
写真
みぽぴぽ
ちょっとボロボロになったけど、カリカリで美味しかったです♪
写真
J・0505
大好きなあのメニューを手作りできるなんて嬉しすぎです!!感謝!