米粉で作る抹茶シフォンケーキ アイス乗せ

米粉で作る抹茶シフォンケーキ アイス乗せ

Description

抹茶味の米粉のシフォンケーキにバニラアイスを添えたらカフェ気分(๑´ڡ`๑)

材料 (17センチ型)

4個
砂糖
65 G
太白 ごま油
25 G
製菓用米粉(ミズホチカラ)
60 G
抹茶
10G
炊いた小豆(お好みで)
 
バニラアイスクリーム

作り方

1

オーブンを170度に予熱
白身と黄身に分け、それぞれボウルに割り入れる。 白身のボウルは 冷蔵庫へ。

2

黄身に砂糖を全体の1/2入れる。 泡立て器でよく混ぜる。

3

2のボウルに ごま油、豆乳を入れよく混ぜる。

4

3のボウルに 振った 米粉 と抹茶を入れ ヘラで混ぜる。

5

冷蔵庫から 白身の入ったボールを出して 電動の泡だて器で 混ぜる。 残った砂糖は 2回に分けて 入れる。

6

卵白を角が立つくらいまで 泡立て 終わったら 5のボウルに 卵白の1/3を入れてヘラで混ぜる。 泡をつぶさないように。

7

残りの卵白を2回に分けて 切るように 底から混ぜる。

8

シフォンケーキの型に8の生地を流し入れる。 お好みで 上に 炊いて冷めた小豆を乗せる。

9

余熱が終わったオーブンに入れ170°で30分焼く 。

10

焼けたら熱いうちに ワインなどの瓶の上に逆さにしておく。

11

冷めたら 型から外し アイスをのせて 完成です。
生クリームを添えても美味しいです。

12

小豆は甘さ控えめに炊いて保存していたものを使いました。

コツ・ポイント

砂糖を すべて卵黄に入れないようにする。
油や水がついていないボウルを使う 。
卵白を泡立てる前は冷蔵庫で冷やしておく。 卵白をしっかり泡立てる。
卵白に入れる時砂糖を2回に分けて入れる 。
茹で小豆は甘納豆等使っても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

色々な味のシフォンケーキを作っています。家族が好きな抹茶味。作りたいという子ども用にメモしておきます(๑´ڡ`๑)
レシピID : 6912396 公開日 : 21/08/21 更新日 : 21/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」