★基本★さんまのおろし方

★基本★さんまのおろし方
さんまのつみれ汁(ID639898)を作る時、この方法でおろしています。

材料

さんま
1匹

1

写真

頭を落とします。

2

写真

頭側から包丁を入れ、肛門あたりまで切ります。
包丁は、深く入れる必要はありません。

3

指で内臓をかき出し、流水で血を洗い流します。
包丁についた血も洗います。

4

写真

背骨(身の中心にある)に当たるように包丁を入れ、背骨に沿って尾まで平行に切ります。手を傷つけないように気をつけてね。

5

裏返して、4と同様に残りの半身も骨に沿って切り離します。

6

写真

身×2枚、骨の三枚に分離しました。
骨は捨てます。

7

写真

頭側の隅から皮を引きます。
包丁でおさえながらやるといいかも。

8

写真

一気にはがすと、銀色が美しいです。

9

このままですと、腹側の小骨がついたままです。
ミンチにするならそのままでも大丈夫です。

10

お刺身の場合などは、包丁で腹の部分を少し切り落とすと食べやすくなります。

コツ・ポイント

私はまな板の上に、ペラペラの携帯用まな板を敷いてさばいています。
まな板に魚のにおいがつかないし、表面がツルっとしているので簡単に洗えるからです。

このレシピの生い立ち

さんまのつくね汁を作るために必要に迫られて・・。
レシピID : 691258 公開日 : 08/11/29 更新日 : 09/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/10/02

写真

さばけました!!ありがとうございます☆

ウユニ大好き

返信遅れて申し訳ありません。お役に立ててとてもうれしいです!

14/09/17

写真

つみれ汁にしました。以外にさばくの簡単にできました。

シェメ

つくれぽサンキューです。新鮮なら簡単にさばけると思います。

12/11/18

写真

む、難しい;けど一応なんとかできました!参考になりました♪

ういゆ~

何度かやれば必ず慣れます。新鮮な魚ほどやり易いです。有難う!

12/07/25

写真

初めて魚をさばきました!なんとかできた!ありがとうございます。

えーちゃん妻

きれいにさばけましたね!お役に立ててとてもうれしいです!

pitachan1 2013年12月20日 20:54
コモレビさん♪

日記がなかったのでレシピコメントに失礼します。
サンタクロースとトナカイのパンにセットのれぽを
下さってありがとうございます。
10個ずつ作ってくださったんですね。
サンタはちょっと手間がかかるので大変だったでしょう。
たくさん作ってくれてありがとうございます。
プレゼントされたら大好評だったとのこと。
こんな可愛いサンタとトナカイがセットだったら誰でも
笑顔になっちゃいますね。
私も笑顔になりました。ありがとうございます。
これを機に仲良くしていただけると嬉しいです。では♪
コモレビ 2014年10月12日 21:26
なかなかクックパッドにアクセスする機会がない上、コメントをいただいていたことに全く気付かず、お返事が今になってしまいました。大変失礼しました。海外在住のため、現地ではこのようなかわいいレシピがなく、サンタさんとトナカイのレシピにとっても助かってます!素敵なレシピに心から感謝感謝です!毎年恒例で作らせていただきます。pitachan1さまの素晴らしい創作才能に乾杯!