ほんのり甘くてママの味!? 自家製エバミルク&コンデンスミルク

ほんのり甘くてママの味!? 自家製エバミルク&コンデンスミルク
少量しか使わない場合や、わざわざ買うのが面倒な場合、牛乳が大量にある場合にどうぞ。手間と時間はかかるけど、作るの自体は楽しいですよー。ハイジがチーズを作っている気分になれます。砂糖なしだとエバミルク、火を止める少し前に砂糖を加えればコンデンスミルク。

材料 (出来上がり100cc分)

牛乳
200cc
砂糖
適宜

1

鍋に牛乳を入れて火にかけ、ひたすら混ぜつづける。弱火ならば30~40分、中火ならば20分程度。とろみがついて、量が半分になれば完成。

コツ・ポイント

とにかく混ぜるべし。鍋底にこびりつきやすいので、ノンスティック加工してある鍋がおすすめ。

このレシピの生い立ち

ちょっとしか使わないのに、缶詰(354ml)を開けるのが厭で作りました。ちなみに写真のような口の狭い容器に入れると後々使いづらいので、広口の容器がおすすめです…。
レシピID : 69127 公開日 : 02/11/07 更新日 : 02/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Kazu_papa 2005年04月11日 21:33
おじゃまします。
先日、大量の牛乳消費のためにさちごはんさんのエバミルクを作りました。
そのときに、レシピを見て煮詰めるだけというのをおぼえてたのですが、
肝心のお名前とレシピIDをチェックし忘れてました。
日記にその事を書いたら、ごろんたさんからさちごはんさんのレシピだと伺い、
ようやくここにたどり着くことができました。

エバミルクおいしくできました。
ありがとうございました。