美味い!我が家の白合え柿入りバージョン!

美味い!我が家の白合え柿入りバージョン!の画像

Description

とっても簡単で、やさしい味の白合えです。今回は季節感を出すために柿入りにしているので、器も柿で!料亭に来た気分(^.^)

材料 (中柿器に4個分)

(あえ衣)
半丁
大さじ2
砂糖
大さじ1
お酒
大さじ2分の1
薄口しょうゆ
小さじ1~2
少々
(具)
5cm
2分の1
2~3枚
だし汁
1カップ
砂糖
大さじ2
お酒
大さじ2
薄口しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    干ししいたけを水で戻し、にんじん、こんにゃく、しいたけは細切りでそろえて切る。

  2. 2

    柿の器を作る。
    柿の上の部分を切って蓋にする。柿の中身をくりぬいておく。

  3. 3

    写真

    鍋にだし汁と調味料類を入れて煮立て、こんにゃく、しいたけを入れて8分、にんじん、ほうれんそうの茎を足して5分煮る。

  4. 4

    写真

    豆腐は角切りして塩を加えたお湯で1分茹でる。ふきんで水分をしぼって、すり鉢に入れる。

  5. 5

    すりごまを加えて滑らかになるまですります。その後あえ衣の調味料を順に加えその都度すり合わせる。

  6. 6

    写真

    2の具材をすり鉢に加えてさっくりと混ぜる

  7. 7

    写真

    本来は5の過程で終了、器に盛りますが、柿入りバージョンではここでくりぬいた柿を入れます。

  8. 8

    写真

    くりぬいた柿の器に7の白合えをふんわり盛るとできあがりです。

コツ・ポイント

柿は少し熟したぐらいがくりぬきやすい上に、甘くて美味しいです。
柿なしでも十分美味しいので、柿はお好みで足してください。

このレシピの生い立ち

いつも作る五目白合えに、旬の果物柿を入れて季節感を!
柿の器に入れて・・・・
優しい和え物で、すりゴマの香りがまたいいですよ!
簡単なので、ぜひお試し下さい!
レシピID : 691289 公開日 : 08/11/29 更新日 : 08/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート