めかじきの青唐辛子マヨ和えの画像

Description

フレッシュな青唐辛子の風味がおいしい。
魚は鱈でも鯛でもおいしいです。

材料 (2人分)

160g
塩胡椒
適量(作り方2参照)
適量
オリーブ油
小2
マヨネーズ
16g
1/2本
醤油
小1/2

作り方

  1. 1

    めかじきは一口大に切り、しっかり水分を拭き、塩胡椒をふり薄く片栗粉をはたく。

  2. 2

    ※冷凍の水っぽいカジキの場合、しっかり水をふいた後少しの醤油と酒で下味をつけると味がぼやけないです。大蒜で下味つけても。

  3. 3

    写真

    フライパンにオイルとにんにくをいれ火にかけ香りが出たら1を並べて中火で焼く。にんにくはこんがりしたら取り出す。

  4. 4

    写真

    その間に青唐辛子を刻む。使用したのはアジメコショウ1/2本。マヨネーズと醤油、刻んだ青唐辛子をボウルにあわせる。

  5. 5

    写真

    中まで火が通った2を3のボウルで和えて盛り付ける。取り出しておいたにんにくを散らしてできあがり。

  6. 6

    マヨネーズは美味しいものを。
    カロリーオフで作るといまいちかも。

コツ・ポイント

マヨネーズや青唐辛子をフライパンに入れて火を通すより、ボウルで後からあわせた方が生の青唐辛子のフレッシュさもマヨネーズ感もしっかりと残ったのでこの方法に。
鱈で作ってもおいしかったのですが身が崩れやすいので静かに和える感じで。

このレシピの生い立ち

マヨネーズっておいしいな、と気づいた。
レシピID : 6914428 公開日 : 21/08/23 更新日 : 23/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
piAce
鰆で作りました☆ピリ辛でおつまみに最高❤️
写真
ちわここ
写真いまいちですいません良い感じの魚が見つからず今回はとりの胸肉で作って見ました♪青唐辛子&マヨらぶ
写真
ちわここ
すでにリピ♪今回もカレイでマヨ青唐辛子にハマり中です美味しそうなメカジキ見つけたらまた作ります
初れぽ
写真
ちわここ
マヨに青唐辛子とは思いつかない!この組み合わせ大好きです♪色々試します!カレイで作ったから混ぜるの大変笑